カスタマーサービスで分かる ダメな会社を見抜く6つのシグナルとは「顧客を非難する」「モバイル機器から使えない」

カスタマーサービスに失敗することで顧客が離れてしまうケースが増えている。顧客がその企業に愛想を尽かすカスタマーサービスの6つの対応を明らかにしよう。

2015年04月07日 12時00分 公開
[Kristen LeeTechTarget]

関連キーワード

CIO | CEO


 米IT・ビジネスコンサルティング会社Cimphoniの社長兼CEO(最高経営責任者)のリック・デビッドソン氏は、2015年3月に米国で開催されたシンポジウム「Fusion 2015 CEO-CIO Symposium」において、CIO(最高情報責任者)は顧客経験を向上させる特別な立場にあると話した。CIOは、CEOやCFO(最高財務責任者)と同様、いわゆる“企業規模”視点で自社のことを考える立場である一方、顧客との効果的なやりとりのためにこれからますます活用が求められるデジタル技術を理解している立場でもあるという。

 「CIOならプロセスの仕組みやそれを実現するテクノロジー、それに問題の所在も把握できるだろう」とデビッドソン氏は述べた。同氏は米ロードサービス・旅行サービス団体AAA Mid-Atlantic(以下、AAA)の暫定CIOも務めている。

 「顧客の時代」が到来した現在、カスタマーエクスペリエンスに変革と改良をもたらす力を持つことが、かつてないほど重要になっていると同氏はいう。

「iPad Air 2 Wi-Fi 16GB」、読者プレゼント実施中!

iPad Air 2

TechTargetジャパンは、代表的なオフィススイートであるMicrosoftの「Microsoft Office」関連の記事を集約したテーマサイト「iPhone、iPad、Android版登場で何が変わる? あなたがきっと知らない『Microsoft Office』の世界」を開設しました。本テーマサイトの開設を記念して、米Appleのタブレット「iPad Air 2 Wi-Fi 16GB」(色はゴールド)を抽選でプレゼントします。


ITmedia マーケティング新着記事

news047.jpg

SASのCMOが語る マーケティング部門が社内の生成AI活用のけん引役に適している理由
データとアナリティクスの世界で半世紀近くにわたり知見を培ってきたSAS。同社のCMOに、...

news159.jpg

SALES ROBOTICSが「カスタマーサクセス支援サービス」を提供
SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。

news139.jpg

「Fortnite」を活用  朝日広告社がメタバース空間制作サービスとマーケティング支援を開始
朝日広告社は、人気ゲーム「Fortnite」に新たなゲームメタバース空間を公開した。また、...