2015年04月07日 12時00分 公開
特集/連載

カスタマーサービスで分かる ダメな会社を見抜く6つのシグナルとは「顧客を非難する」「モバイル機器から使えない」

カスタマーサービスに失敗することで顧客が離れてしまうケースが増えている。顧客がその企業に愛想を尽かすカスタマーサービスの6つの対応を明らかにしよう。

[Kristen Lee,TechTarget]

関連キーワード

CIO | CEO


 米IT・ビジネスコンサルティング会社Cimphoniの社長兼CEO(最高経営責任者)のリック・デビッドソン氏は、2015年3月に米国で開催されたシンポジウム「Fusion 2015 CEO-CIO Symposium」において、CIO(最高情報責任者)は顧客経験を向上させる特別な立場にあると話した。CIOは、CEOやCFO(最高財務責任者)と同様、いわゆる“企業規模”視点で自社のことを考える立場である一方、顧客との効果的なやりとりのためにこれからますます活用が求められるデジタル技術を理解している立場でもあるという。

 「CIOならプロセスの仕組みやそれを実現するテクノロジー、それに問題の所在も把握できるだろう」とデビッドソン氏は述べた。同氏は米ロードサービス・旅行サービス団体AAA Mid-Atlantic(以下、AAA)の暫定CIOも務めている。

 「顧客の時代」が到来した現在、カスタマーエクスペリエンスに変革と改良をもたらす力を持つことが、かつてないほど重要になっていると同氏はいう。

「iPad Air 2 Wi-Fi 16GB」、読者プレゼント実施中!

iPad Air 2

TechTargetジャパンは、代表的なオフィススイートであるMicrosoftの「Microsoft Office」関連の記事を集約したテーマサイト「iPhone、iPad、Android版登場で何が変わる? あなたがきっと知らない『Microsoft Office』の世界」を開設しました。本テーマサイトの開設を記念して、米Appleのタブレット「iPad Air 2 Wi-Fi 16GB」(色はゴールド)を抽選でプレゼントします。


ITmedia マーケティング新着記事

news022.jpg

「サイト内検索」ツール(有償版) 国内売れ筋TOP10(2021年7月)
サイト内検索(サイトサーチ)ツールは検索窓から自社サイト内のコンテンツを正確に、効...

news139.jpg

SNSの利用時間は77.8分、Instagram利用率は50%超え――Glossom調査
スマートフォンでの情報収集に関する定点調査。スマートフォンの利用時間は順調に増加し...

news061.jpg

インフルエンサーがスポーツ観戦で最も利用しているSNSは「Instagram」――LIDDELL調べ
東京五輪の開催中に情報収集や投稿でSNSを活用すると回答した人は全体の96.9%に上りまし...