2015年11月09日 08時00分 公開
特集/連載

「終わりゆくPC黄金時代」と一緒に沈没する人、しない人ビジネスでもスマホ、タブレットが当然に(1/2 ページ)

モバイル端末は特にクラウドベースのデータにアクセスする場合に多くのメリットがある。IT部門には、PCは廃れつつあるという認識が求められる。

[Jim O'Reilly,TechTarget]

関連キーワード

iPad | Surface Pro | Surface


iPad Pro PC時代の終わりを象徴する「iPad Pro」の登場《クリックで拡大》

 企業は従来のPC管理モデルからの離脱に着手し、社内モバイル化のメリットを取り入れるべき時に来ている。

 PC市場の売り上げ減少は公然の事実であり、その一因はWebブラウザとクラウドで仕事をこなせるモバイル端末の利用者の増加にある。米調査会社Gartnerによると、2015年のPC出荷台数は4.4%の減少が見込まれる。社内のクライアントPCの刷新を計画しているのであれば、まずユーザーがどのように仕事をこなしているかを考慮する必要があるかもしれない。

       1|2 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news081.jpg

デジタルネイティブ世代の過半数は「消費にも自己表現」を意識――電通デジタル調査
コロナ禍でデジタルネイティブの消費行動や価値観が変化しているようです。

news044.jpg

企業SNSが炎上する理由 SDGs観点で考えてみると?
業務でSNSアカウント運用を担当している人に向け、SDGsの観点から、役立つノウハウをお伝...

news121.jpg

Z世代の情報源はSNSが断トツ、ただし信用度ではテレビ番組/CMに軍配――ネオマーケティング調査
1996〜2015年生まれの「Z世代」は何を情報源としているのでしょうか。