2015年11月09日 08時00分 公開
特集/連載

「終わりゆくPC黄金時代」と一緒に沈没する人、しない人ビジネスでもスマホ、タブレットが当然に(1/2 ページ)

モバイル端末は特にクラウドベースのデータにアクセスする場合に多くのメリットがある。IT部門には、PCは廃れつつあるという認識が求められる。

[Jim O'Reilly,TechTarget]

関連キーワード

iPad | Surface Pro | Surface


iPad Pro PC時代の終わりを象徴する「iPad Pro」の登場《クリックで拡大》

 企業は従来のPC管理モデルからの離脱に着手し、社内モバイル化のメリットを取り入れるべき時に来ている。

 PC市場の売り上げ減少は公然の事実であり、その一因はWebブラウザとクラウドで仕事をこなせるモバイル端末の利用者の増加にある。米調査会社Gartnerによると、2015年のPC出荷台数は4.4%の減少が見込まれる。社内のクライアントPCの刷新を計画しているのであれば、まずユーザーがどのように仕事をこなしているかを考慮する必要があるかもしれない。

       1|2 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news181.jpg

価格上昇を実感、「スーパーマーケット」や「ガソリンスタンド」で約8割――CCCマーケティング総研調査
ティッシュ・トイレットペーパー、ガソリン、さらにはペットフード、ネット代やスマホ代...

news088.jpg

Amazon最強伝説を検証する
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定...

news041.jpg

TwitterとShopifyが提携 米国のマーケターが熱視線を送る“ソーシャルコマース”とは?
TwitterはShopifyとの提携により、米国においてEC機能を拡張する。