2016年03月17日 08時00分 公開
特集/連載

大学生とトラック運転手が喜ぶ「iPhone/Androidアプリ」の共通点とは?業務用モバイルアプリ3つの成功例(1/3 ページ)

ブドウ園管理者と大学生とトラックドライバー。この全く違う立場の彼らは、それぞれの仕事に特化したエンタープライズモバイルアプリで作業を効率化しているという。

[Alyssa Wood,TechTarget]
Allan Brothers 業種を問わずモバイルデバイスを業務に活用する動きは広がっている(画面はAllan BrothersのWebサイト)《クリックで拡大》

 リンゴを食べるときやワインを飲むとき、その一口の背景にある果樹栽培のプロセスに考えが及ぶことはあまりないかもしれない。だが、その工程にはさまざまな苦労があり、大量のデータが関わっている。フルーツの栽培、梱包(こんぽう)、出荷業務を営むAllan Brothersは、ユニークなモバイルアプリケーションによってそのプロセスを合理化している。

 Allan Brothersの最高情報責任者(CIO)、オータム・バーニエ氏によると、同社の経営陣はここ数年、収集するデータが大量にあること、栽培と保管のプロセスを効率化すれば有益であることに着目し、モバイルデバイスの活用に取り組むことにしたという。

モバイル活用は「必然」

       1|2|3 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news064.jpg

「ナラティブカンパニー」だけがなぜ生き残るのか
「物語的共創構造」を意味するナラティブ(narrative)は企業視点のストーリー(story)...

news130.jpg

学生・若手社会人の7割以上が「クリエイティビティ」を重視――アドビ調査
「就職活動・若手社会人に必要なクリエイティブスキルに関する調査」の結果です。

news065.jpg

これからの企業コミュニケーションを読み解くキーワード「ナラティブ」とは?
話題書『ナラティブカンパニー』の著者である本田哲也氏とソーシャルメディアマーケティ...