2016年04月13日 08時00分 UPDATE
特集/連載

クラウド時代のオフィススイート選定術【第1回】世の中は「Microsoft Office」だけではない クラウドで変わるオフィススイート勢力図 (1/2)

長らくオフィススイート市場は、Microsoft Officeがデファクトスタンダードとなっていた。その勢力図が、クラウドによって大きく変わろうとしている。

[廣瀬 晃,富士ソフト]
tn_tt_office.jpg Microsoft Officeの法人向けのWebサイト《クリックで拡大》

 「オフィススイート」と聞くと、会社で働いた経験がある人ならMicrosoftの「Microsoft Office」を思い浮かべる人が少なくないだろう。それくらいオフィススイート分野でMicrosoftのシェアは大きい。

 しかし、ITの技術は目まぐるしく変化を続けている。10年前の世の中では、Appleの「iPhone」やGoogleの「Android」端末など、スマートデバイスが仕事や生活にここまで浸透すると予想できた人はいなかっただろう。その変化の波は、オフィススイートの代名詞でもあるMicrosoft Officeにも同様に及んでいる。

 本連載は、会社のクライアントPCに欠かすことのできないオフィススイートについて解説する。第1回である今回は、これまでのオフィススイートの動向と、今まさに変化のターニングポイントとなっているSaaS(Software as a Service)への流れについて紹介する。

パッケージソフトのシェア

       1|2 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news040.jpg

夫婦で共用するものとしないものの境界線――プラネット調べ
11月22日は「いい夫婦の日」。ハンドタオルは夫婦で共有するけれどバスタオルは? 寝室...

news156.jpg

若者はなぜ「ライブ動画」を視聴するのか――ライムライト・ネットワークス・ジャパン調べ
ライムライト・ネットワークス・ジャパンがコンテンツの視聴動向に関する調査結果を発表...

news003.jpg

日本で取り組むセールスイネーブルメントと今後の展望
セールスイネーブルメントの概念や代表的なツールについて2回にわたって紹介してきました...