世の中は「Microsoft Office」だけではない クラウドで変わるオフィススイート勢力図クラウド時代のオフィススイート選定術【第1回】(1/2 ページ)

長らくオフィススイート市場は、Microsoft Officeがデファクトスタンダードとなっていた。その勢力図が、クラウドによって大きく変わろうとしている。

2016年04月13日 08時00分 公開
[廣瀬 晃富士ソフト]
Microsoft Officeの法人向けのWebサイト《クリックで拡大》

 「オフィススイート」と聞くと、会社で働いた経験がある人ならMicrosoftの「Microsoft Office」を思い浮かべる人が少なくないだろう。それくらいオフィススイート分野でMicrosoftのシェアは大きい。

 しかし、ITの技術は目まぐるしく変化を続けている。10年前の世の中では、Appleの「iPhone」やGoogleの「Android」端末など、スマートデバイスが仕事や生活にここまで浸透すると予想できた人はいなかっただろう。その変化の波は、オフィススイートの代名詞でもあるMicrosoft Officeにも同様に及んでいる。

 本連載は、会社のクライアントPCに欠かすことのできないオフィススイートについて解説する。第1回である今回は、これまでのオフィススイートの動向と、今まさに変化のターニングポイントとなっているSaaS(Software as a Service)への流れについて紹介する。

パッケージソフトのシェア

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       1|2 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news132.jpg

ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。

news103.jpg

なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...

news160.jpg

業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...