データ分析がビジネス課題の解決に生かせていない本当の理由:【連載】IT部門のためのアナリティクス入門 第1回(3/3 ページ)
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製品資料 ジオテクノロジーズ株式会社
人の動きを可視化した「人流データ」。屋外広告の効果測定や出店計画、まちづくりや観光振興など幅広い領域で活用されている。その特徴を確認しながら、価値のある分析・活用につなげるためのポイントを解説する。
事例 アルテリックス・ジャパン合同会社
ゼンリンマーケティングソリューションズでは、地図情報によるデータ分析作業を効率化するため、プログラミング不要のデータ分析ツールを導入した。同社はどのような製品を採用し、課題解決につなげていったのだろう。
製品資料 株式会社primeNumber
データ駆動型ビジネスへの転換は、多くの組織にとって喫緊の課題の1つだ。しかし、データが社内に分散している状況で実現するのは難しい。この状況を解消するには、データを統合し、データの分析と活用ができる基盤の構築が必要だ。
市場調査・トレンド 株式会社primeNumber
企業が収益を最大化させるためには、分業体制の中で各部門が目標を達成するだけではなく、相互に連携することが重要になる。そこで注目されているのがRevOps(レベニューオペレーション)という仕組みだ。その実現方法を紹介する。
製品資料 テンスピン・マネジメント・コンサルタンツ合同会社
グローバル競争力の強化において、データ活用は不可欠である。しかし、多くの企業が「情報の分断」「手作業の処理への依存」により、効率的なデータ統合と可視化を実現できずにいる。本資料では、この課題を解決した2社の事例を紹介する。