2016年02月19日 12時00分 公開
特集/連載

IT部門のための「デジタルマーケティング」事始め特選プレミアムコンテンツガイド

インターネットとモバイル端末の普及で顧客との接点がかつてないほど拡大する中、デジタルマーケティングへの取り組みはあらゆる企業にとって急務となりつつある。成功のため、どうすればいいのだろうか。

[TechTargetジャパン]
IT部門のための「デジタルマーケティング」事始め

 近年、デジタルマーケティングへの取り組みは、ITでビジネスを営む企業のみならず、あらゆる企業のマーケターにとって主要な関心事になりつつある。Amazon.comからUberまで、続々と台頭するデジタル新興企業に対抗するためにも、マーケティング部門と顧客窓口、そしてIT部門が密に連携し、デジタル戦略に取り組まなければならない。

 本稿では、一貫性のあるデジタルマーケティング戦略の構築に必要なツールについてForrester Researchが解説。また、2014年9月に開催された「ad:tech tokyo 2014」のセッションから、デジタルマーケティングにおける部門横断プロジェクトの在り方について考察する。

プレミアムコンテンツのダウンロードはこちら


ITmedia マーケティング新着記事

news070.jpg

現金主義からキャッシュレス利用へのシフト 理由の一つに「衛生」も――クロス・マーケティング調査
キャッシュレス利用が顕著に増加。金額によって支払い方法の使い分けが定着しつつあるよ...

news021.jpg

中国Z世代の心をつかむ「bilibili」、越境マーケティングにどう活用する?
「bilibili」のKOL(インフルエンサー)を活用したマーケティング手法と事例について、ア...

news154.jpg

孫消費急減、女性のLINE利用増――ソニー生命「シニアの生活意識調査2020」
毎年恒例の「シニアの生活意識調査」。2020年のシニアの傾向はどうなっているでしょう。