2015年12月10日 12時00分 公開
特集/連載

「ブラックジャック」に学ぶ、ビジネスで負けない意思決定とは?カジノゲームの達人が指南(1/2 ページ)

直感とデータドリブン型の意思決定のどちらが優れていのだろうか。ジェフリー・マー氏は、同氏がどのようにデータを活用してブラックジャックと起業家で成功したのか紹介する。

[Nicole Laskowski,TechTarget]
「Society for Information Management Boston Technology Leadership Summit」の公式Webサイト《クリックで拡大》

 ルーレットで勝つには運が必要だ。だが、カジノゲーム「ブラックジャック」で勝つには戦略が必要だ。「ブラックジャックは『条件付き確率』と呼ばれる理論が適用できる唯一のカジノゲームだ。条件付き確率とは、現在の事象が今後の事象に影響を及ぼすという理論だ」――2015年11月下旬に米マサチューセッツ州で初開催されたイベント「Society for Information Management Boston Technology Leadership Summit」でジェフリー・マー氏はこのように語った。

       1|2 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news055.jpg

外出自粛による「孤立感」は案外低く「所有意向」は上昇 新型コロナによる意識変化――日本テラデータ調査
新型コロナウイルスと関連した消費者の不安、不自由、孤立、情報について日本の消費者を...

news059.jpg

三井住友海上が代理店サポートにAI活用 B2B2Cモデルで顧客体験価値向上のためにできること
三井住友海上がAIとデータアナリティクスで実現した代理店サポートのためのシステムを構...

news019.jpg

スマートスピーカーが生み出す新たな顧客体験
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定...