連続的に発生し続けるデータを処理するミドルウェア「Kafka」のユーザー企業には、PorscheやSony Interactive Entertainmentといった著名企業もある。彼らはKafkaをどう活用し、競争力の向上を図っているのか。
自動車メーカーをはじめ、製造業で活用が進んでいるオープンソースのメッセージキュー/ストリーム(連続的に発生し続けるデータ)処理ミドルウェア「Apache Kafka」(以下、Kafka)。BMWの事例を紹介した前編「高級自動車メーカーBMWが『Kafka』で製造ラインの安定性を向上 その方法とは?」に続き、後編となる本稿は、Porsche(Dr. Ing. h.c. F. Porsche)とソニーの取り組みに焦点を当てる。
データ活用を支えるツールとしてKafkaを採用している自動車メーカーはBMWだけではない。PorscheもKafkaを使い、データ活用のスピードの向上を目指している。
SASのCMOが語る マーケティング部門が社内の生成AI活用のけん引役に適している理由
データとアナリティクスの世界で半世紀近くにわたり知見を培ってきたSAS。同社のCMOに、...
SALES ROBOTICSが「カスタマーサクセス支援サービス」を提供
SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。
「Fortnite」を活用 朝日広告社がメタバース空間制作サービスとマーケティング支援を開始
朝日広告社は、人気ゲーム「Fortnite」に新たなゲームメタバース空間を公開した。また、...