2015年11月24日 12時00分 公開
特集/連載

米Netflxも実践、ユーザーの本気を引き出すセルフサービスBI導入の鉄則部門間の協業が鍵(1/2 ページ)

ビジネスユーザーをスプレッドシートからダッシュボードに移行させるのは容易でない。だが、部門が協業を深めれば、最終的にはダッシュボードに移行した成果が現れるだろう。

[Ed Burns,TechTarget]

 ヒーザー・キャンベル氏にとって、米プリンストン大学の資金調達部門にセルフサービス型のビジネスインテリジェンスツールを導入するのは、それほど難しいことではなかった。実際に手間取ったのは、そのシステムを使ってもらうことだった。

       1|2 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news103.jpg

HubSpotに聞く 顧客と自社の成長になぜ「文化」が重要か
企業文化は「第2の製品」。自らが求める価値と行動指針を「カルチャーコード」として定義...

news023.jpg

「6G」の特許出願レースは中国がリード、日本は追い付けるか?
2020年台後半には実用化が始まるといわれる6Gの技術。日本は世界で存在感を示せるでしょ...

news016.jpg

「パーソナライゼーションエンジン」 売れ筋TOP10(2021年9月)
今週はパーソナライゼーション製品の売れ筋TOP10を紹介します。