2015年、Microsoftは535個のパッチをリリースした。各パッチの必要性や当てたときの影響を調べてサーバやクライアントに適用することに、企業は限界を感じている。
企業の情報セキュリティのリスクを最小限に抑える上で重要なのが、パッチ管理だ。だが、ソフトウェアのアップデートに苦慮している企業は多い。
本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly日本語版 5月11日号」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。
なお、同コンテンツのEPUB版およびKindle(MOBI)版も提供しています。
Dimensional ResearchとTripwireの脆弱(ぜいじゃく)性およびリスク調査チーム(VERT:Vulnerability and Exposure Research Team)がITプロフェッショナルを対象に調査を実施した。この調査には480人以上が参加し、パッチを最新状態に保つのに苦労している、またはパッチの量にうんざりすることがあるという回答が半数に上った。
また、クライアント側のパッチがリリースされるペースを管理できないと感じている回答者や、パッチの適用と脆弱性の解決の違いをITチームが理解していないと考える回答者も半数に達した。
「パッチによって特定のプラットフォームの脆弱性が複数解決されたとしても、解決されないプラットフォームが残ることもある。パッチとアップグレードが混同されている可能性もある。パッチとアップグレードは、対処する脆弱性が異なる場合も重複する場合もある」とTripwireのITリスクディレクター兼セキュリティストラテジストのティム・アーリン氏は指摘する。
調査報告書では、パッチ管理は一般にソフトウェアサプライヤーのセキュリティ報告や個別のパッチをチェックすること、脆弱性管理はパッチやセキュリティ報告を個別の脆弱性に切り分けることであると説明している。
パッチ管理の複雑性は増し続けており、完全にパッチが適用された状態を実現して維持するのは一層難しくなっているとアーリン氏は指摘する。2015年、Microsoftは122種類のプラットフォームに対して535個のパッチをリリースし、501個の脆弱性を解決した。
本記事は抄訳版です。全文は、以下でダウンロード(無料)できます。
■Computer Weekly日本語版 最近のバックナンバー
Computer Weekly日本語版 4月20日号:多くの企業がやっているセキュリティミステイク
Computer Weekly日本語版 4月6日号:モバイルアプリのあきれた実態
Computer Weekly日本語版 3月16日号:Microsoftが米国政府と全面対決
「同じCMばっかり」を逆手に ペプシコが実践した超斬新なクリエイティブ発想の意図は?
「Advertising Week New York」では、2024年に米国で話題を呼んだスナック菓子「Lay's」...
テレビ派? 有料動画配信派? おすすめの作品は? アニメに関する調査(2024年)
クロス・マーケティングは、国民的メジャーコンテンツに成長したアニメの視聴状況につい...
広告収入稼ぎの低品質サイト「MFA」を排除するため、マーケターにできることとは?
MFA(Made For Advertising)サイトの本質的な問題点とは何か。マーケターはMFA排除のた...