SAPのデジタルトランスフォーメーション戦略 成功の鍵は開発者との関係構築200万人の開発者にアプローチ

SAPのデジタルトランスフォーメーション(DX)戦略について、同社の最高デジタル責任者(CDO)、バートラム・シュルテ氏が語った。デジタルビジネスの上で、顧客企業が求めていることとは。

2018年08月02日 05時00分 公開
[Jim O'DonnellTechTarget]

関連キーワード

SAP | CIO | IT戦略 | 経営


画像

 SAPはデジタルトランスフォーメーション(DX)ビジネスの最前線で活動し、企業が新しいデジタルビジネスのチャンスを生み出すためのテクノロジーとアプリケーションを販売している。しかし、同社自体もDXの過程であり、その戦略の展開を迫られている。

 本稿では、SAPで最高デジタル責任者(CDO)を務めるバートラム・シュルテ氏に、同社のDX戦略について話を聞いた。同氏は、新しいアプリケーションとサービス、ビジネスチャンス、ライセンスモデルの提供方法の立案にどのように目を向けているかについても語った。シュルテ氏は2017年にCDOに就任する前にSAPで幾つかの経営幹部の職に就いており、直近では製品およびイノベーション部門の取締役会の統括部長を務めていた。

このインタビューは抜粋になります。

――SAPでのCDOの役割はどのようなものですか。また、SAPのDX戦略を立案した方法を教えてください。

ITmedia マーケティング新着記事

news149.jpg

最も利用率の高いショート動画サービスはTikTokではない?
ADKマーケティング・ソリューションズは、ショート動画に関する調査結果を発表しました。

news131.jpg

古くて新しいMMM(マーケティングミックスモデリング)が今注目される理由
大手コスメブランドのEstee Lauder Companiesはブランドマーケティングとパフォーマンス...

news087.png

Yahoo!広告 検索広告、生成AIがタイトルや説明文を提案してくれる機能を無料で提供
LINEヤフーは「Yahoo!広告 検索広告」において、ユーザーが誘導先サイトのURLを入力する...