2009年03月05日 09時00分 UPDATE
ニュース

NEWSみずほ情報総研、ソーシャルメディアに関する社内ポリシー策定コンサルを提供

独自に開発したソーシャルメディアに関するポリシー作成テンプレートを基に、コンサルタントが企業に応じたカスタマイズを実施。従業員がブログやSNSに接する際の基本姿勢からFAQまでを文書化する。

[TechTargetジャパン]

 みずほ情報総研は3月4日、企業が従業員向けにブログやSNS、Wikiなどのソーシャルメディアに関するポリシーを策定する際のテンプレートを開発し、同テンプレートを活用したコンサルティングサービスを開始することを発表した。

 開発したテンプレートは、同社がこれまで手掛けてきた企業のソーシャルメディア活用およびセキュリティポリシー策定コンサルティングのノウハウを集約したものであり、ソーシャルメディア利用時の基本姿勢を定めた「ポリシー」、プライバシー保護や知的財産権保護などの留意事項をまとめた「ガイドライン」、社内展開用の補足説明資料である「FAQ」から構成されている。

画像 サンプルイメージ

 同社コンサルタントが事業内容や企業風土などに応じてテンプレートのカスタマイズを行い、企業状況に応じたポリシー策定を支援する。ブログやSNSでの発言を発端としたトラブル防止や、就職前からソーシャルメディアを積極的に利用している「デジタルネイティブ世代」社員の増加を見越し、ソーシャルメディアを利用する際の基本姿勢や留意事項などを文書化・社内周知することで、情報共有やコミュニケーション活動、およびリスク管理を支援する。

 コンサルティングサービスの期間は標準で2週間程度、価格は100万円(税別)から。オプションで社内セミナーへの講師派遣などの啓もう支援サービスなども行う。

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news021.jpg

ソーシャルビッグデータで占う東京都知事選、現在の情勢は?
「調査のチカラ」にストックされた8万件の調査データをさまざまな角度から紹介する週末企...

news135.jpg

シャノン、「イベントマーケティングアナリティクス」を提供開始
シャノンは、マーケティングオートメーションツール「SHANON MARKETING PLATFORM」に、イ...

news023.jpg

「顧客ターゲット」を捨て去る勇気――神田昌典、MAで変わるマーケティングの“新常識”を語る
「日本一のマーケター」と呼ばれる神田昌典氏の目に映るマーケティングオートメーション...