2014年10月15日 12時00分 UPDATE
特集/連載

タブレットの普及でモバイルBIが身近に“iPadでデータ分析”が日常の風景になるか、その現場力を検証する

現場での意思決定や分析は、モバイルアナリティクスを有益な投資に変える代表的な2つの例だ。その一方で、セキュリティやインフラなど解決すべき課題もある。モバイルBIを導入する際のメリットと課題を紹介する。

[Scott Golden,TechTarget]
1014_kf_mobile_bi_190.jpg

 モバイルアナリティクスは確固たる地位を築きつつある。2014年に最も注目のITトレンドである「モバイル」と「BYOD(私物端末の業務利用)」はビジネスの手法を変え、IT部門はその効果を実感している。

 コンサルティング企業の米Avanadeが実施した最近のグローバル調査によると、企業の60%は「ほとんどの従業員が職場でパーソナルコンピューティングデバイスを利用している」と回答している。またITソリューションプロバイダーである米CDWの最新調査でも、中小企業のIT担当者の多くがモバイルデバイスで「コミュニケーションが改善した」(60%)、「生産性が向上した」(55%)、「ビジネスプロセスがスムーズになった」(34%)としている。

モバイルBIをけん引するメリットとは

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news024.jpg

シェアエコノミー――「交換価値」から「使用価値」へのシフトで社会全体のエクスペリエンスを最適化する
顧客の過去・現在・未来のエクスペリエンスは「データ」を媒介にして1本の「時間」の軸で...

news021.jpg

ソーシャルビッグデータで占う東京都知事選、現在の情勢は?
「調査のチカラ」にストックされた8万件の調査データをさまざまな角度から紹介する週末企...

news135.jpg

シャノン、「イベントマーケティングアナリティクス」を提供開始
シャノンは、マーケティングオートメーションツール「SHANON MARKETING PLATFORM」に、イ...