人工知能(AI)の勝ち組企業が重視する「CoE」とは?ガートナーが重視する3つの戦略的要素も紹介(1/2 ページ)

企業が自社にとって合理的なAI戦略を把握する一つの方法は、AI技術に関する「センターオブエクセレンス」(CoE)を組織することだ。

2018年07月11日 05時00分 公開
[Nicole LaskowskiTechTarget]

関連キーワード

CIO | 機械学習


画像

 人工知能(AI)技術は、企業のビジネスの在り方を変える手段として、大々的に宣伝されている。現状のAI技術に大きな将来性があることは間違いないが、実績のある戦略は乏しい。

 デジタルトランスフォーメーション(DX:ITによるビジネス変革)と同様、企業向けのAI戦略を確立する取り組みは新しく、参考になる戦略がほとんどない。あったとしても、現在進行形で普及しているこの技術に、最高情報責任者(CIO)が取り組む必要があることに変わりはない。AI技術の進化に合わせて、投資と実行計画を自社向けに調整する必要がある。

 AI技術を早期導入した企業は、新しい技術資産を構築するために、AI技術に特化した専門集団(CoE:センターオブエクセレンス)を作るなどの取り組みを進めている。AI技術のCoEを設立することで、企業はAI技術のビジョンとアプローチを具体化しやすくなる。

CoEの具体的な事例

       1|2 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news148.jpg

天候と位置情報を活用 ルグランとジオロジックが新たな広告サービスを共同開発
ルグランとジオロジックが新たな「天気連動型広告」を共同開発した。ルグランが気象デー...

news130.jpg

“AI美女”を広告に起用しない ユニリーバ「Dove」はなぜそう決めたのか
Unilever傘下の美容ケアブランド「Dove」は、「Real Beauty」の20周年を機に、生成AIツー...

news099.png

有料動画サービス 34歳以下では過半数が利用経験、4割は1日1回以上利用
「ニールセン・ビデオコンテンツ アンド アド レポート 2024」を基に、テレビ画面での動...