米Googleの「Android Wear」はウェアラブルデバイス革命の火付け役となるのだろうか。その先進性や将来性から大きな注目を集めているが、肝心の機能や使い勝手、利便性はどうだろうか。
米GoogleのAndroidスマートフォンでは、すぐに情報を確認することができない。特に、スマートフォンを取り出してディスプレーをオンにし、スワイプして通知やアラートを確認する作業は無駄に時間がかかる作業といえるだろう。
少なくとも、Googleがスマートウオッチ/ウェアラブルデバイス向けに開発した新OS「Android Wear」の背景には、このような考えがある。Android Wearでスマートフォンと同じ情報をひと目で確認できるようにすれば、ユーザーの時間を節約してイライラを軽減できるとGoogleの幹部は考えているようだ。
だが、アラートを表示するだけでは新しいプラットフォームとして不十分だ。そのため、Android Wearには、メール、SMS(ショートメッセージサービス)、歩数計、メモ、リマインダー、ナビゲーションなど、幾つかの基本機能が追加されている。アプリも使用できる。その大半はスマートフォン版アプリの拡張機能として機能する。
Android Wearが成功するには「アラートとバイブレーションで通知されるたびに、ユーザーがスマートフォンを確認しなくて済むよう十分な情報と機能を提供すること」「Android Wear自体の高い信頼性と一貫性を実現すること」の両方を実現する必要がある。これは難しい注文だ。そもそもスマートフォンはほとんどの点で便利なデバイスだ。また、ディスプレーを見て簡単に最新情報を確認したり、たまにメッセージに応答したりするのはそれほど面倒な作業ではない。
最後の点については、慎重に検討したい。異論や反論を覚悟でいうが、米TechTarget編集部員の多くは、既存のスマートフォンにはAndroid Wearが解決できるような欠点はほとんどないと感じている。Android Wearはスマートフォンの操作性を向上するかもしれない。だが、多くのユーザーが新しいハードウェアの購入に踏み切るほどの効果はあるのだろうか。本稿ではそれを確かめたい。
Googleの次世代AIモデル「Gemini 1.5」を統合 コカ・コーラやロレアルにも信頼される「WPP Open」とは?
世界最大級の広告会社であるWPPはGoogle Cloudと協業を開始した。キャンペーンの最適化、...
Cookie廃止で広告主とデータプロバイダ、媒体社にこれから起きることとその対策
連載の最後に、サードパーティーCookie廃止が広告主と媒体社それぞれに与える影響と今後...
メタバース生活者定点調査2023 メタバース利用経験は横ばいでも認知は向上
博報堂DYホールディングスによる「メタバース生活者定点調査2023」の結果です。メタバー...