一貫性のある顧客戦略をどう構築するか。米Forrester Researchが、デジタル顧客体験の管理、エンゲージおよび測定に必要なツールを解説する。
われわれは、デジタル化によって製品、消費者、従業員、経営、顧客サービスが変化した世界に住んでいる。優れた顧客体験、すなわち顧客が自社とのやりとりの中で得る認識は、顧客の囲い込みや他社との差別化に大きな力を発揮する。それにもかかわらず、一貫性のあるデジタル顧客体験は、いまだ多くの企業に広がっていない。デジタル顧客体験への過度の傾斜は、企業にリスクをもたらすからだ。具体的には、実験に実験を重ねても成果が得られない、重複ばかりで無駄が多い、成果測定のためのデータが少な過ぎる、といったリスクがある。
CIO(最高情報責任者)や顧客窓口、Web/モバイル/デジタル開発担当のアプリケーションリーダーは、会社のイニシアチブをサポートするために、マーケティング部門や経営者と連携し、デジタル戦略を練り上げ、リスクの軽減という難題に進んで取り組まなければならない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか
メインフレームを支える人材の高齢化が進み、企業の基幹IT運用に大きなリスクが迫っている。一方で、メインフレームは再評価の時を迎えている。

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...