IBMのPaaS「Bluemix」がAWSの強力なライバルになり得る理由AWSの反応は?

米IBMのIaaS「IBM SoftLayer」を使用する開発者は同社の「IBM Bluemix」プラットフォームと「Watson API」を絶賛している。だが、IBMは他の開発者の心をつかめるのだろうか。

2015年02月25日 15時00分 公開
[Beth Pariseau,TechTarget]

 米IBMと米Amazon Web Services(Amazon)のクラウドコンピューティングにおける覇権争いは長い間続いている。だが今のところ、IBMにとって最も有望な戦略は、つい最近の試みの中にあるのかもしれない。

 今までのIBMの戦略は、企業や経営幹部を対象にしたIaaSの販売だった。だが、業界関係者の話によると、次なる戦いの場はIBMが「Cloud Foundry」をベースに提供しているBluemix、つまりPaaSの分野になりそうだ。

ITmedia マーケティング新着記事

news065.jpg

アップルのiPad Pro炎上CMにサムスンが一撃 「クリエイティビティーはCrushできない」
Appleらしからぬマーケティングの失敗から数日後、Samsungは「Galaxy Tab S9」を訴求する...

news063.jpg

電話・スマホでのコミュニケーションは「通話」? 「テキスト」?
クロス・マーケティングが全国の20〜69歳男女を対象にした調査によると、電話やスマホで...

news061.png

商品のパッケージが変わると購入意欲につながる?
商品のパッケージデザインの一新が新規購入とその後のリピート購入にどの程度つながって...