2015年02月25日 15時00分 公開
特集/連載

IBMのPaaS「Bluemix」がAWSの強力なライバルになり得る理由AWSの反応は?

米IBMのIaaS「IBM SoftLayer」を使用する開発者は同社の「IBM Bluemix」プラットフォームと「Watson API」を絶賛している。だが、IBMは他の開発者の心をつかめるのだろうか。

[Beth Pariseau,TechTarget]

 米IBMと米Amazon Web Services(Amazon)のクラウドコンピューティングにおける覇権争いは長い間続いている。だが今のところ、IBMにとって最も有望な戦略は、つい最近の試みの中にあるのかもしれない。

 今までのIBMの戦略は、企業や経営幹部を対象にしたIaaSの販売だった。だが、業界関係者の話によると、次なる戦いの場はIBMが「Cloud Foundry」をベースに提供しているBluemix、つまりPaaSの分野になりそうだ。

ITmedia マーケティング新着記事

Yahoo!広告がLINE広告と連携 「LINE NEWS」面への配信を開始
ヤフーとLINENが広告事業で初めての連携。

news019.jpg

人はなぜFacebookを離脱したくなるのか? プライバシー懸念を上回る理由
さまざまな懸念もよそに拡大する巨大SNS。一方でそこからログアウトする人々は何を思うの...

news117.jpg

化粧品の二次流通市場規模は推計1555億円――メルカリとアイスタイル調査
二次流通市場購入者の40.1%が、使ったことがない化粧品を試すための“トライアル消費”...