オフィスソフトとしてMicrosoftの「Office 2013」を使っている企業は少なくないでしょう。こうした企業が取り得る主要な選択肢として、「Office 2013を使い続ける」「『Office 365』に乗り換える」「オープンソースのオフィスソフトに乗り換える」の3つがあります。そして、それぞれに長所と短所があります。各製品の長所と短所を比較した記事が、3位「徹底比較:Office 365、Office 2013、無料オフィスの意外な勝者は?」と8位「オープンソースのオフィスソフト比較:『LibreOffice』vs.『OpenOffice』」と2本ランクインしています。どの企業でも、社内オフィスソフトの切り替えは大仕事になります。切り替えコストだけでなく、生産性への影響や保守の手間も考える必要が出てきます。自社にあった最適な選択肢を考える際に、上記記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。
多くの企業でコミュニケーション手段として使われるメール。徐々にその時代が終わりを迎えてきているとの声があります。メールからの乗り換えに関連する記事として4位「メール不達にCEOが激怒、“メール廃止”企業 決断の裏側は」と9位「終わりが見えてきた『電子メール時代』、ソーシャルツールで代替は可能か」の2つがランクインしています。1世紀を越える歴史のある大手旅客会社の仏Keolis Commuter Servicesをはじめ、“脱メール”を実現した企業が語る今後のソーシャルコラボレーションツールの在り方を紹介しています。
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営業活動においては特に重要なツールである「名刺」。切らさないことを前提に発注・管理しておく必要があるが、発注作業には手間がかかる。そこで注目したいのが、名刺申請から発注までのワークフローを構築できるサービスだ。
コンタクトセンターの運用効率化で注目されるナレッジ管理ツールだが、十分な効果を発揮できないケースも多い。効率的なナレッジ活用のポイントについて解説するとともに、AIを活用してその実現を支援するソリューションを紹介する。
「家族アルバム みてね」を中心に、さまざまなサービスを提供するMIXIは、事業規模の拡大に伴い、「情報伝達の3つの障壁」が顕在化しつつあった。これらの課題を解決し、組織の透明性を確保するため、同社は新たな情報基盤を導入した。
さくらインターネットのカスタマーセンターにおける電話システムは、耐久年数や可用性・冗長性に課題が出ていた。また、在宅環境での通話品質の劣化も発生していた。これらの課題の解決に向けて、同社が導入したのが「Zoom Phone」だ。
業務効率化や社内外のコミュニケーション活性化などを目的に、多くの企業でグループウェアの採用が進んでいる。製品選びのヒントとして、レビューサイト「ITreview」のユーザーレビューを基にした製品レポートを紹介する。
「Microsoft 365 Copilot」の真価を引き出すこつとは? リコージャパンに聞く (2025/3/24)
大量のデータから欲しいものを見つける難しさ 生成AIで改善へ (2025/3/3)
「帳票電子化」は8割……紙をPDF化しただけ? 必要なのは「デジタル化」 (2025/2/28)
なぜシステム導入は失敗するのか 請求書電子化の成功事例から学ぶ“コツ” (2025/1/6)
事例:パナソニック ネットソリューションズの文書管理効率化、ペーパーレス化 (2024/6/28)
いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。
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今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...