オフィスソフトとしてMicrosoftの「Office 2013」を使っている企業は少なくないでしょう。こうした企業が取り得る主要な選択肢として、「Office 2013を使い続ける」「『Office 365』に乗り換える」「オープンソースのオフィスソフトに乗り換える」の3つがあります。そして、それぞれに長所と短所があります。各製品の長所と短所を比較した記事が、3位「徹底比較:Office 365、Office 2013、無料オフィスの意外な勝者は?」と8位「オープンソースのオフィスソフト比較:『LibreOffice』vs.『OpenOffice』」と2本ランクインしています。どの企業でも、社内オフィスソフトの切り替えは大仕事になります。切り替えコストだけでなく、生産性への影響や保守の手間も考える必要が出てきます。自社にあった最適な選択肢を考える際に、上記記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。
多くの企業でコミュニケーション手段として使われるメール。徐々にその時代が終わりを迎えてきているとの声があります。メールからの乗り換えに関連する記事として4位「メール不達にCEOが激怒、“メール廃止”企業 決断の裏側は」と9位「終わりが見えてきた『電子メール時代』、ソーシャルツールで代替は可能か」の2つがランクインしています。1世紀を越える歴史のある大手旅客会社の仏Keolis Commuter Servicesをはじめ、“脱メール”を実現した企業が語る今後のソーシャルコラボレーションツールの在り方を紹介しています。
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マニュアル作成において、90%以上の組織がビジネスソフトを利用しているが、それでは活用されるマニュアルへのハードルは高い。きちんと現場に使われるマニュアルにするために、ノウハウを把握しておきたい。
製造業では、不適合品を極力減らすカイゼンの取り組みが重要だ。ある調査によると、不適合品発生の原因の多くは「人」と「方法」に関連しているという。企業の対応策で一般的なのはマニュアルの運用だが、ここには落とし穴がある。
チームの生産性を向上させるためには、繰り返し必要な結果を出せる“再現性”が重要だ。そのためには、誰でも業務を正しく再現できるようなマニュアルを作成することが求められる。本資料では、その実現方法を解説する。
パッケージ版のグループウェアを利用する企業の中には、利用製品のサポート終了などをきっかけに、乗り換え先の選定に課題を抱えている企業も少なくない。中小企業向けグループウェアからの乗り換え事例から、そのヒントを解説する。
Excelは手軽で便利なツールである一方、Excelを使用した台帳管理や申請業務は時間や手間がかかるなど業務効率の面での課題が付き物だ。その解決策としてノーコードツールを活用した業務改善方法を、得られる効果・事例とともに解説する。
いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...