これまで米Microsoftの「Office 2013」のProfessionalエディションを受け入れられなかった企業が、今は出費を抑えつつ生産性の向上を実現できる他のオプションを検討している。多くの場合、企業は「Office 365」とOffice 2013を並べて比較することになる。Office 365は初期投資が抑えられ、サービスレベルが広範囲で、オンプレミス版のOfficeとの互換性もあるからだ。
広く普及しているMicrosoft製品とすっかり縁を切って、「LibreOffice」や「Apache OpenOffice」などのオープンソースのオフィススイート製品に乗り換えようとする企業もある。これらのツールはインストールが容易で使い方が簡単、そして何より無料で利用できる。
どの選択肢にも、それぞれ長所と短所がある。結局Office 2013が最適だという結論に達する企業もあるだろう。本稿では、オフィススイート製品を比較し、企業が採用を決定する際に注目するべき要因を挙げていく。
TechTargetジャパンは、代表的なオフィススイートであるMicrosoftの「Microsoft Office」関連の記事を集約したテーマサイト「iPhone、iPad、Android版登場で何が変わる? あなたがきっと知らない『Microsoft Office』の世界」を開設しました。本テーマサイトの開設を記念して、米Appleのタブレット「iPad Air 2 Wi-Fi 16GB」(色はゴールド)を抽選でプレゼントします。
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