「Excel」の関数「LARGE」を使う際に「ヘルパー列」を組み合わせると、数式を単純化できることがある。そもそもヘルパー列とは何なのか。使用のこつは。
Microsoftの表計算ソフトウェア「Microsoft Excel」には、ある範囲内のデータの中から、指定した順位の大きさのデータを算出する関数「LARGE」がある。LARGEを使う際には「ヘルパー列」を追加すると、数式を単純化できる。
複雑な数式や難しい操作を簡略化するために用意する、補助的な列がヘルパー列だ。画面2-1の例では、ヘルパー列を使用して最大値を返している。
画面2-1の例では、まずセルE3からE5に、1、2、3の数字を入力してヘルパー列を作成する。セルのD3に、
=LARGE(B:B,E3)
と入力すると、B列の最大値を表示する。同じ結果は、最大値を求める関数「MAX」でも得ることは可能だ。LARGEの場合、D3の数式をD4、D5にコピーすると、それぞれB列で2番目に大きい値を算出する数式、3番目に大きい値を算出する数式を生成できる。
ヘルパー列を使わない場合、数式を下のセルにコピーするにつれてLARGEの2番目の引数である「順位」が自動的に増加するようにするには、連続番号を振る関数「ROW」を最初の数式に使用して、
=LARGE(B:B,ROW(1:1))
と入力する。ROW(1:1)の値は1であり、LARGEは1番目に大きい値を返す。数式を下にコピーすると、ROWの引数が「2:2」に変わる。そうすることでLARGEは2番目に大きい値を返すことになる。3番目以降も同様だ。
第3回は、LARGEがうまく機能しない「よくある失敗例」を解説する。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、さまざまな業種や職種に関する動向やビジネスノウハウなどを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
さくらインターネットのカスタマーセンターにおける電話システムは、耐久年数や可用性・冗長性に課題が出ていた。また、在宅環境での通話品質の劣化も発生していた。これらの課題の解決に向けて、同社が導入したのが「Zoom Phone」だ。
業務効率化や社内外のコミュニケーション活性化などを目的に、多くの企業でグループウェアの採用が進んでいる。製品選びのヒントとして、レビューサイト「ITreview」のユーザーレビューを基にした製品レポートを紹介する。
ある調査によると、稟議や申請などのワークフローのデジタル化においては「学習コストの高さ」「運用の面倒さ」という2つが大きな課題であることが分かったという。そこでこれらの課題を解消する「クラウド型ワークフロー」を紹介する。
グループウェアのワークフロー機能は手軽に利用できる半面、機能的に不十分なケースもあり、企業規模の拡大や組織の複雑化に対応できないことも多い。本資料では、グループウェアのワークフロー機能における問題点や解決方法を探る。
ある中堅規模のメーカーにおけるワークフローシステムのリプレースは、当初の半年という計画を大きくオーバーランして完了した。この事例を通じて、ワークフローシステム導入やリプレースで陥りがちな「落とし穴」とその回避策を解説する。
いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...