AI導入へ eBayがAmazonやGoogleと協力する理由雇用創出やセキュリティ面の協力も

AI(人工知能)自社導入の準備を整えるため、eBayなど大企業数社がグループを組み、競合を二の次にして課題解決に取り組んでいる。eBayIT部門の関係者がTechTargetのインタビューに応じ、グループ加入に踏み切った理由を説明する。

2017年07月18日 05時00分 公開
[Ed BurnsTechTarget]
画像 AI導入に伴うリスクと可能性の両面を見据える

 ビジネスアプリケーションの分野では、AIが急成長している。いずれAIがビジネスの常識や可能性を大きく広げるという発想から、ハイテク界の大手企業数社が、AI活用のためのパートナーシップ「Partnership on AI」を設立した。同パートナーシップは、プライバシーの保護や不正利用の防止、雇用の均等な分配など、AI導入のリスクに備えるべき分野に焦点を当て、社会問題の解決にもAIを積極的に活用することを目指している。

 同パートナーシップは、グループ創立メンバーであるAmazon、Facebook、Google、Microsoft、IBMから規模を広げた。オンラインオークション大手であるeBayは2017年5月、同グループへの加入を発表した。現在、同社は同グループの最新メンバーだ。

 今回、eBayの主席アーキテクトを務めるサンジーヴ・カタリヤ氏は、TechTargetのインタビューに応じた。同氏は、同社がグループへの加入を決断した理由に、既存の自社事業にAIを導入する例が増えた点や、今やAIが企業の倫理保持のニーズに応える水準に達した点を挙げる。

TechTarget(以下TT):eBayは、パートナーシップへの加入によって何を得ようとしているのか? 競合する企業同士で協業しているのはなぜか?

サンジーヴ・カタリヤ氏(以下カタリヤ氏) :私たち企業が集まって議論をするのは、AIのある社会で「集合知」を集積するためだ。私たちは、考えられる限りの努力を通して個人や政府機関と情報を交換し、人間社会に役立つ最良のAI導入を実現する。

eBayが見据えるAI導入の未来とは

ITmedia マーケティング新着記事

news149.jpg

最も利用率の高いショート動画サービスはTikTokではない?
ADKマーケティング・ソリューションズは、ショート動画に関する調査結果を発表しました。

news131.jpg

古くて新しいMMM(マーケティングミックスモデリング)が今注目される理由
大手コスメブランドのEstee Lauder Companiesはブランドマーケティングとパフォーマンス...

news087.png

Yahoo!広告 検索広告、生成AIがタイトルや説明文を提案してくれる機能を無料で提供
LINEヤフーは「Yahoo!広告 検索広告」において、ユーザーが誘導先サイトのURLを入力する...