モバイルデバイス管理(MDM)製品比較で役に立つ 確認すべき6つの質問価格だけでなく、採用技術も考慮が必要(1/4 ページ)

モバイルデバイス管理(MDM)は、企業セキュリティの重要な一端を担っている。モバイルのスペシャリストが、MDM製品を調査する際に問うべき重要な質問を紹介する。

2018年03月19日 09時00分 公開
[Matthew PascucciTechTarget]
画像 MDM選定のポイント

 モバイル市場は爆発的な拡大が続く。スマートフォンやタブレットを効果的に管理し、データ流出と不正利用からモバイルデバイスを的確に保護する上で、MDM導入の重要性が徐々に高まっている。現在の問題は、モバイルデバイスセキュリティを導入すべきかどうかではなく、モバイルデバイスセキュリティをいつ、どれだけ早く導入できるかだ。

 企業は十分な時間をかけ、自社のモバイル管理とセキュリティの目標に適したMDMをしっかりと理解した上で導入を決める必要がある。多くのMDM製品の機能は非常によく似ている。だが、その仕組みは、詳しく調べ、比較しなければならない。

 MDM製品の比較を始める前に、具体的な比較基準を定める必要がある。基準を用意しておけば、そのMDM製品が自社のネットワークやモバイルデバイス管理に必要な水準のパフォーマンスを発揮するかどうかを判断する際の参考になる。

 本稿では、この基準を定める上で役立つ質問を紹介する。この質問に答えていくことで必要なMDM機能のチェックリストが完成する。自社で利用する特定のスマートフォンやタブレットの導入状況と使用状況に合ったMDM製品を判断する際の指標となる。

BYODを検討しているか?

 私用モバイルデバイスに保存された企業データを保護するのは難しい。利用するMDMベンダーを決める前に、私用端末の業務利用(BYOD)をどのように扱うかを詳しく検討する必要がある。

 私用のスマートフォンやタブレットの業務使用を許可する予定はあるだろうか。予定しているとしたら、私用モバイルデバイスへの企業データの保存を許可した後、MDM製品によるデータの保護と管理をするのか。

       1|2|3|4 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news141.jpg

2度あることは3度あった GoogleのサードパーティーCookie廃止再延期にアドテク各社がコメント
Googleは2024年末までに完了する予定だったWebブラウザ「Chrome」でのサードパーティーCo...

news148.jpg

天候と位置情報を活用 ルグランとジオロジックが新たな広告サービスを共同開発
ルグランとジオロジックが新たな「天気連動型広告」を共同開発した。ルグランが気象デー...

news130.jpg

“AI美女”を広告に起用しない ユニリーバ「Dove」はなぜそう決めたのか
Unilever傘下の美容ケアブランド「Dove」は、「Real Beauty」の20周年を機に、生成AIツー...