AWSとSalesforceが関係を強化 ユーザーやパートナーのメリットとは?サービス間のデータ連携が容易に

AWSとSalesforceは両社の提携関係を強化し、両社のサービス間のデータ連携を容易にする他、新しいノーコード/ローコード開発ツールを共同開発する。こうした施策はユーザー企業やパートナーにどう役に立つのか。

2021年07月29日 05時00分 公開
[John MooreTechTarget]

 Amazon Web Services(AWS)とSalesforce(salesforce.com)が、2016年に始めた両社の提携関係を強化した。開発者はSalesforceサービスで管理するデータやワークフローを、AWSインフラで稼働するアプリケーションで容易に利用できる。反対にAWSで管理するデータやワークフローを、Salesforceで構築したアプリケーションで利用しやすくなる。両社は最小限のソースコード記述またはソースコードの記述なしでアプリケーションを開発する「ノーコード/ローコード開発」の新ツールの開発でも協力している。

ユーザー企業やパートナーが得られる“あのメリット”

 ITコンサルティング企業や独立系ソフトウェアベンダー(ISV)は、この提携強化で受ける恩恵が大きいとSalesforceは説明する。AWSとSalesforceのサービス間でデータ連携が可能になることで、「われわれのパートナーが直面していた開発作業に伴う複雑性を解消できる」とSalesforceは主張する。これはパートナーがユーザー企業向けの製品やサービスを開発しやすくなることを意味する。さらにパートナーは、Salesforceサービスでアプリケーションを開発するときに、AWSの音声処理や動画処理、人工知能(AI)技術に関連するサービスを組み込みやすくなる。

 SalesforceのISVにとってもビジネスを拡大させるための機会が生まれる。AWSパートナーにまでパートナー関係を拡大させやすくなるからだ。「この提携強化によって、両社のマーケットプレース『AppExchange』と『AWS Marketplace』を中心としたエコシステムの存在感を高めたい」とSalesforceは説明する。

 「AWSは、Salesforceが世界展開のために利用しているハイパースケールベンダーの中の単なる1社ではない」。AWSとSalesforceのパートナーで、システムインテグレーターのAllCloudに所属するイーラン・ギル氏はこう指摘する。AWSとSalesforceの連携は「2つのサービスの間を流れるデータのセキュリティ対策から議論が始まっている」とギル氏は言う。

 今回のAWSとSalesforceの提携強化により、企業は例えばSalesforceサービスに取り込んだデータをAWSの機械学習サービスで分析し、業績改善につながる知見を示すアプリケーションを構築できるようになるとギル氏は語る。こうしたアプリケーションが出力できる知見には、見込み客が一定の期間内に成約できる可能性が高いかどうかの判断に役立つ指標などがある。

 AllCloudはAWSとSalesforceのサービスを組み合わせて、コールセンターで利用するためのアプリケーションを開発中だ。ギル氏は「新しいノーコード/ローコード開発ツールが登場すれば、こうしたアプリケーションの開発を高速化できる」と話す。新しいノーコード/ローコード開発ツールを利用することで、開発者はAWSサービスとSalesforceサービス間のデータ連携の仕組みを構築する時間を減らし、より生産的な機能の実装に集中できるとSalesforceは説明する。

TechTarget発 先取りITトレンド

米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news079.jpg

狙うは「銀髪経済」 中国でアクティブシニア事業を展開する企業とマイクロアドが合弁会社を設立
マイクロアドは中国の上海東犁と合弁会社を設立。中国ビジネスの拡大を狙う日本企業のプ...

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。