「ChatGPTがエンジニアの職を奪う」わけがない“なるほどの理由”ソフトウェア開発にまつわる10個の神話【第6回】

「ChatGPT」をはじめとする、ソースコードを自動生成するAIツールの台頭は、ソフトウェア開発に携わるエンジニアの職を脅かしかねない――。こうした見方は正しいのか。それとも単なる“神話”にすぎないのか。

2023年06月16日 09時15分 公開
[Cameron McKenzieTechTarget]

 技術の進化は、ソフトウェア開発を効率化してきた。効率化は一般的にはエンジニアの仕事を楽にする。ただし“過剰”な効率化は、エンジニアの職を脅かすという見方がある。こうした見方は正しいのか。ソフトウェア開発業界にある10個の“神話”のうち、9つ目を取り上げる。

神話9「ChatGPTはエンジニアを不要にする」

 AI(人工知能)技術を活用した開発支援ツールを、ソフトウェア開発に取り入れる動きが活発化している。AIベンダーOpenAIのチャットbot「ChatGPT」や、Microsoft傘下GitHubのソースコード作成補助ツール「GitHub Copilot」などが、その例だ。これらのAIツールは、エンドユーザーが提供した要件に従ってソースコードを生成する。

 ChatGPTをはじめとするAIツールの進化と普及によって、ソフトウェア開発コミュニティーがAI技術に目覚めたのは確かだ。ただしソフトウェア開発のキャリアが失われたわけではない。

 例えばChatGPTが生成するソースコードの中には、正常にコンパイル(実行可能ファイルに変換)できなかったり、要件を全く満たしていなかったりするものがある。適切なコーディングの方法や、詳細な要件をソフトウェアに実装する方法を知っているエンジニアは、近い将来も企業から必要とされ続けると考えるのが自然だ。

 「アプリケーションを開発する熟練のエンジニアがいなくても、世界は回る」――。こうした考えは神話だ。AIツールはエンジニアに取って代わるものではなく、むしろエンジニアをより働きやすい魅力的な職業にし、より多くのエンジニアを生み出すことになると考えられる。


 第7回は、10個目の神話を紹介する。

TechTarget発 エンジニア虎の巻

米国TechTargetの豊富な記事の中から、開発のノウハウや技術知識など、ITエンジニアの問題解決に役立つ情報を厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news061.png

高齢男性はレジ待ちが苦手、女性は待たないためにアプリを活用――アイリッジ調査
実店舗を持つ企業が「アプリでどのようなユーザー体験を提供すべきか」を考えるヒントが...

news193.jpg

IASがブランドセーフティーの計測を拡張 誤報に関するレポートを追加
IASは、ブランドセーフティーと適合性の計測ソリューションを拡張し、誤報とともに広告が...

news047.png

【Googleが公式見解を発表】中古ドメインを絶対に使ってはいけない理由とは?
Googleが中古ドメインの不正利用を禁止を公式に発表しました。その理由や今後の対応につ...