2015年08月31日 08時00分 UPDATE
特集/連載

Windows 95発表時の“熱狂”はもうない無料OS「Windows 10」でもPC市場が回復しない“深刻な理由” (1/2)

無料OS「Windows 10」でPC市場はかつてのような成長を取り戻すことができるのだろうか? 多くの識者は否定的だ。その理由とは。

[Ramin Edmond,TechTarget]
ik_tt_win01.png Windows 10のスタートメニュー《クリックで拡大》

 「Windows 10」は7月後半に発売されて以来好評を博しているが、産業アナリストは、米Microsoftの新しいOSがPC市場を好転させるとは期待していない。

 「私たちはデスクトップ市場が全体的に縮小していると見ている」。リサーチ会社、米IDCの産業アナリストを務めるジェイ・チョウ氏は言う。「近い将来、Windows 10がこのことを変えることはないだろ」

 PC市場全体は、2015年を通して下落し続けている。下落率は時間の経過とともに若干向上する可能性があるが、飛躍的に改善することはないだろう、とチョウ氏は続ける。「Windows 10は、Windows 8やPCに関する多くの否定的な意見を減らすのに一応は役に立つ。しかしそれは新しいPCの販売につながるだろうか。私は、そうは思わない」

Windows 10がPC市場の回復を促進しない理由

       1|2 次のページへ

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news024.jpg

シェアエコノミー――「交換価値」から「使用価値」へのシフトで社会全体のエクスペリエンスを最適化する
顧客の過去・現在・未来のエクスペリエンスは「データ」を媒介にして1本の「時間」の軸で...

news021.jpg

ソーシャルビッグデータで占う東京都知事選、現在の情勢は?
「調査のチカラ」にストックされた8万件の調査データをさまざまな角度から紹介する週末企...

news135.jpg

シャノン、「イベントマーケティングアナリティクス」を提供開始
シャノンは、マーケティングオートメーションツール「SHANON MARKETING PLATFORM」に、イ...