2015年08月31日 08時00分 UPDATE
特集/連載

Windows 95発表時の“熱狂”はもうない無料OS「Windows 10」でもPC市場が回復しない“深刻な理由” (1/2)

無料OS「Windows 10」でPC市場はかつてのような成長を取り戻すことができるのだろうか? 多くの識者は否定的だ。その理由とは。

[Ramin Edmond,TechTarget]
ik_tt_win01.png Windows 10のスタートメニュー《クリックで拡大》

 「Windows 10」は7月後半に発売されて以来好評を博しているが、産業アナリストは、米Microsoftの新しいOSがPC市場を好転させるとは期待していない。

 「私たちはデスクトップ市場が全体的に縮小していると見ている」。リサーチ会社、米IDCの産業アナリストを務めるジェイ・チョウ氏は言う。「近い将来、Windows 10がこのことを変えることはないだろ」

 PC市場全体は、2015年を通して下落し続けている。下落率は時間の経過とともに若干向上する可能性があるが、飛躍的に改善することはないだろう、とチョウ氏は続ける。「Windows 10は、Windows 8やPCに関する多くの否定的な意見を減らすのに一応は役に立つ。しかしそれは新しいPCの販売につながるだろうか。私は、そうは思わない」

Windows 10がPC市場の回復を促進しない理由

       1|2 次のページへ

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news026.jpg

2016「今年の○○」、“ほぼほぼ”納得のいく調査データまとめ
「2016年の○○」「今年の××」といったまとめ系調査が数多くリリースされる季節になり...

news106.jpg

コムニコ、企業やブランドのSNSアカウントに特化した投稿検索・分析ツールを提供
コムニコは、企業やブランドのSNSアカウントに特化した投稿検索・分析ツール「POST365」...

news025.jpg

博報堂とCCCマーケティング、Tカード会員1200万人分の実購買データに基づくリサーチパネル活用で協業
CCCマーケティング、博報堂、博報堂子会社の東京サーベイ・リサーチは業務提携を行い、T...