2016年04月13日 08時00分 UPDATE
特集/連載

クラウド時代のオフィススイート選定術【第1回】世の中は「Microsoft Office」だけではない クラウドで変わるオフィススイート勢力図 (1/2)

長らくオフィススイート市場は、Microsoft Officeがデファクトスタンダードとなっていた。その勢力図が、クラウドによって大きく変わろうとしている。

[廣瀬 晃,富士ソフト]
tn_tt_office.jpg Microsoft Officeの法人向けのWebサイト《クリックで拡大》

 「オフィススイート」と聞くと、会社で働いた経験がある人ならMicrosoftの「Microsoft Office」を思い浮かべる人が少なくないだろう。それくらいオフィススイート分野でMicrosoftのシェアは大きい。

 しかし、ITの技術は目まぐるしく変化を続けている。10年前の世の中では、Appleの「iPhone」やGoogleの「Android」端末など、スマートデバイスが仕事や生活にここまで浸透すると予想できた人はいなかっただろう。その変化の波は、オフィススイートの代名詞でもあるMicrosoft Officeにも同様に及んでいる。

 本連載は、会社のクライアントPCに欠かすことのできないオフィススイートについて解説する。第1回である今回は、これまでのオフィススイートの動向と、今まさに変化のターニングポイントとなっているSaaS(Software as a Service)への流れについて紹介する。

パッケージソフトのシェア

       1|2 次のページへ

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news134.jpg

Oracle、IBM、Adobeが語るデジタルマーケティングの新潮流
主要マーケティングツールベンダーは現在のマーケティングトレンドをどう見ているのか。...

news112.jpg

KDDI、ショッピングモール「Wowma!」出店店舗の中国向け越境EC参入をサポート
KDDIは、越境ECプラットフォーム「豌豆 (ワンドウ) プラットフォーム」を運営するInagora...

news064.jpg

シャノンの「イベント受付来場認証」がPepperと連携
シャノンは、MAツール「SHANON MARKETING PLATFORM」において、展示会・イベントの来場者...