NVMe登場で早まる第1世代フラッシュストレージのリプレース時期、なぜ今なのか?高速大容量化するも「データの交通渋滞」が課題に(1/2 ページ)

企業のフラッシュストレージシステムに第2の波が来ている。選定において、パフォーマンスと容量の最適化や、柔軟性確保とネットワーク接続など、考慮すべき要件が多くなった。

2018年02月26日 05時00分 公開
[George CrumpTechTarget]
画像 早めに交換すればメリットがある?

 ほとんどのデータセンターでは、プライマリーストレージをフラッシュで実装することに決めている。多くのデータセンターは、本番データの保存とアクセスにフラッシュをほぼ100%使用するようになった。既存のフラッシュストレージシステムの更新に乗り出す企業も出始めており、この動きは今後も数年間続きそうだ。

 かつては絶大な威力を発揮していた初期のフラッシュストレージは徐々に老朽化している。その更新について、フラッシュストレージシステムの更新に乗り出す企業はIOPS(1秒当たりに処理できるI/Oアクセスの数)以外の要素にも目を向けようとしている。

なぜ早々と更新するのか

 ほとんどのデータセンターでは、初めてオールフラッシュストレージシステムや、フラッシュが大半を占めるシステムを購入してから3年もたっていない。このことから、フラッシュストレージシステムを更新するのは時期尚早に思われるかもしれない。だが、技術の変化は速く、フラッシュの場合は通常よりさらに速い。

 フラッシュにおける第1の大きな変化はストレージ容量だ。3年前は、128GBや256GBのフラッシュドライブが一般的だった。今ではほとんどのベンダーが16TBのフラッシュドライブを出荷しており、50TB以上のフラッシュドライブを2018年に出荷しようと準備中のベンダーも幾つかある。問題は、ほとんどのフラッシュストレージシステム、特に初期のシステムは、容量やタイプの異なるフラッシュドライブを組み合わせられなかったことだ。

       1|2 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news112.jpg

「インクルーシブマーケティング」実践のポイントは? ネオマーケティングが支援サービスを提供
ネオマーケティングは、インクルーシブマーケティングの実践に向けたサービスを開始した...

news135.jpg

Xが新規アカウントに課金するとユーザーはどれほど影響を受ける? そしてそれは本当にbot対策になるのか?
Xが新規利用者を対象に、課金制を導入する方針を表明した。botの排除が目的だというが、...

news095.jpg

Googleの次世代AIモデル「Gemini 1.5」を統合 コカ・コーラやロレアルにも信頼される「WPP Open」とは?
世界最大級の広告会社であるWPPはGoogle Cloudと協業を開始した。キャンペーンの最適化、...