ARスマートグラス製品紹介 Microsoft HoloLens、Epson Moverioなどの特徴は?企業利用も本格化(1/2 ページ)

拡張現実(AR)スマートグラスを受け入れる準備は整っているだろうか。スマートグラス技術は向上し続け、通常のメガネのような形状になってきた。市場で受け入れられる日も近そうだ。

2018年08月07日 05時00分 公開
[Sally JohnsonTechTarget]

 スマートグラスのウォークスルー技術を利用して建築物の設計を確認し、そのデザインをどのように変更したいかを検討する場合を想像すれば分かりやすいだろう。この技術を使用すれば、その時間を大幅に短縮し、コストを抑え、フラストレーションを減らすことができる。これは、AR技術を利用したスマートグラスによって実現できる世界のほんの一例にすぎない。

 「何十億ドルもの資金がこの技術に投資されており、過去12カ月でスマートグラスのサイズや重量、デザインは大きく改善されてきた」と、市場調査会社のCCS Insightで上級アナリストを務めるジョージ・ジジアシュヴィリ氏は語る。同氏の専門はウェアラブル端末や拡張現実(AR)、仮想現実(VR)だ。

 これまでのところ、スマートグラスの導入率は残念なほど低いが、この技術をいかにして仕事に応用できるかを評価するに際し、大半の企業がわずか2、3部門でしかスマートグラスを試用していない現状においてさえ、ジジアシュヴィリ氏は「この技術がポテンシャルを秘めていることは間違いない」と断言する。

 現在、企業は主にデザインや製造、遠隔地の現場で働く従業員向けにスマートグラスを利用している。そういった中で、どのスマートグラス技術が企業に最も人気があるのだろうか。

       1|2 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news038.jpg

生活者の生成AI利用動向 10代後半はすでに5割近くが経験――リクルート調査
テキスト型生成AIサービスの利用経験者の割合は若い年代ほど高く、特に10代後半はすでに5...

news108.jpg

今度の「TikTok禁止」はこれまでとどう違う?
米国ではまたしてもTikTok禁止措置が議論されている。これまでは結局実現に至らなかった...