2007年08月30日 05時00分 UPDATE
特集/連載

KeywordsUTM(Unified Threat Management:統合脅威管理)

[TechTarget]

 UTM(Unified Threat Management:統合脅威管理)は、複数の脅威に対する防御機能を搭載した総合的なセキュリティ製品を指す。一般に、UTM製品にはファイアウォール、ウイルス対策ソフトウェア、コンテンツフィルタ、スパムフィルタなどが含まれている。UTMという用語は、調査会社のIDCが編み出したもの。UTMベンダーとしては、FortinetLok TechnologySecure Computing CorporationSymantecなどがある。

 UTMの主な利点としては、シンプルであること、配備と運用が容易であること、すべてのセキュリティ機能・プログラムを一度にアップデートできることなどが挙げられる。インターネット上の脅威の特質や種類が進化・複雑化するのに応じて、そのすべてに対応するようにUTM製品を修正することが可能だ。このため、システム管理者は長期にわたって複数のセキュリティプログラムのメンテナンスをしなくて済む。

ITmedia マーケティング新着記事

news092.jpg

10代女子に聞いたお年玉の使い道、「貯金」「推し活」が上位に――バイドゥ調べ
イマドキの女子はもらったお年玉をどう使っているのでしょうか。

news093.jpg

バレンタインデーにお菓子を手作りする理由 「愛の告白」はわずか0.5%――クックパッド調査
バレンタインデーに「愛の告白」は絶滅の危機にあるそうです。

news078.jpg

Instagramのマーケティング活用――主要機能のまとめと活用事例で学ぶ
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにして不定期で...