製造メーカーがビジネスインテリジェンス(BI)システムを構築する際には、データの集約、クレンジング、同期に加え、指標の定義や分析対象の設定など、さまざまな事項を考慮する必要がある。だが、どのようなシステムでも、根幹を担うのはBIの重い処理をこなすソフトウェアとハードウェアだ。ツールの選択を誤ると、間違いなく高価な失敗につながる。
例えばリアルタイムデータ、もしくはほぼリアルタイムのデータに焦点を当て、製造工程の最大限の効率化を目指す製造インテリジェンスツールがある。一方、各種のデータベース上のトランザクション履歴データに焦点を当て、それらをキューブ化して分析する従来型のBIツールもある。この2つを両極として、BIツールにおける対象データの選択や分析のアプローチはさまざまに異なっている。
「この分野のベンダーは、混乱を招こうとしているように見える。多くのBIベンダーが製造現場に目を向けて、リアルタイムデータを扱おうとしている。それは、彼らがもともと得意としてきたことでは必ずしもない」と、Aberdeen Groupのシニアリサーチディレクター、マシュー・リトルフィールド氏は語った。逆に、一部の製造インテリジェンスソリューションプロバイダーは、メーカーが製造データをビジネス系システムと結び付けて分析するためのツールの提供を進めている。
ベンダー各社は多様な製品を売り込んでいるが、その中から最適なものを選択するコツはいろいろある。以下では、BIツールの選定を始めるに当たって考慮すべき7つのポイントを紹介する。
RFP(提案依頼書)の作成は、入札を募り、ソリューションを購入するための唯一の方法ではない。だが、RFPを作るとなると、企業は何が本当に必要なのかを明確にすることを迫られる。それが重要な出発点になる。
「要件を明確に定義しなければならないのは常識だ。それは外部の人間にはできない」と、Forrester ResearchのBI担当主席アナリスト、ボリス・エベルソン氏は語った。「時間をかけて要件を文書化しなければならない」
BIベンダーがITと製造業務の両方の言葉を話せるか。
「ベンダーがIT、製造の両部門とうまくコミュニケーションを取り、協力して仕事ができることが、製品購入の大前提だ」とリトルフィールド氏は語った。「わたしなら、そのような良好な関係が築けるベンダーとしか付き合わないだろう」
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