急速に拡大するクラウド連係へのニーズ。それに対応するのがEAIツールである。本稿では、「クラウドの連係はクラウドで解決」を提唱するテラスカイの「SkyOnDemand」を紹介する。
企業にクラウドコンピューティングが浸透するにつれ、社内システムとの関わりが無視できなくなってきた。クラウドサービスは単に、テスト/開発環境や、外向けのWebサービス、社内LANとは切り離された特定業務向けアプリケーションで使われるだけでなく、ユーザー企業の業務システムの一部としても注目されている。
「クラウドサービスを基幹システムのデータと連係して使用したい(ただし、全てのデータをクラウドに預けるのは不安だ)」「目的に応じて、複数のクラウドサービス同士を連係させたい」――このように、クラウドサービスを社内システムや他のクラウドサービスと連係させてデータをやりとりしたいといったニーズが一般的になりつつある。
その際、ユーザーは、つなぐシステムの数が増えても、特別なコーディングや開発をすることなくシステム連係ができることを期待するだろう。それを実現するのがEAI(Enterprise Application Integration)ツールだ。昨今のEAIツールは、オンプレミス同士の連係だけでなく、クラウドサービスにも対応した製品が増えている。
ただし、クラウドサービスとデータ連係をするEAIツールといっても、その提供形態はオンプレミス型のパッケージソフトが多い。故に、ユーザー企業が自社のサーバもしくはベンダーの専有環境にEAIツールを導入することになる。当然、サーバ費用や保守・運用の手間はユーザー企業にのしかかる。
そこで今回は、テラスカイが提供するSaaS(Software as a Service)型データ連係サービス「SkyOnDemand」を紹介する。数あるEAIツールの中でも、月額料金で利用できるクラウドサービスという点が珍しい。
テラスカイには既にパッケージ版のEAIツール「DCSpider」がある。SkyOnDemandは、DCSpiderのクラウド版に当たる。DCSpider同様、エンジンはアプレッソの「DataSpider」を利用しており、(DCSpiderとSkyOnDemandは)ほぼ同じ機能を実現している。では、SkyOnDemandには、パッケージ版のDCSpiderや、DataSpiderといった他社製品に対して、どのような差別化ポイントがあるのか。以下では、SkyOnDemandの特徴を紹介する。
SASのCMOが語る マーケティング部門が社内の生成AI活用のけん引役に適している理由
データとアナリティクスの世界で半世紀近くにわたり知見を培ってきたSAS。同社のCMOに、...
SALES ROBOTICSが「カスタマーサクセス支援サービス」を提供
SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。
「Fortnite」を活用 朝日広告社がメタバース空間制作サービスとマーケティング支援を開始
朝日広告社は、人気ゲーム「Fortnite」に新たなゲームメタバース空間を公開した。また、...