社内にあるデスクトップPCの数を即答できますか? 重要性を増す管理ツール4選デスクトップPCを完璧に管理するために(1/2 ページ)

組織内にあるデスクトップPCの数を正確に把握しなければ、管理することは不可能だ。デスクトップインベントリ管理ツールの基本性能と主要製品を紹介する。

2015年08月19日 12時00分 公開
[Eddie LockhartTechTarget]
Microsoftの「Microsoft Intune」のWebサイト《クリックで拡大》

 あちこち移動することがないデスクトップPCの監視など簡単なことだと思うかもしれない。しかし、だからといって、デスクトップインベントリ管理ツールなど不要だという結論にはならない。

 組織内にどれだけのデスクトップPCがあるか正確に把握していなければ、それらを管理するのは不可能だ。比較的小さな組織であれば、米MicrosoftのOS「Windows」や米AppleのOS「Mac OS X」の限定的なインベントリ管理機能でもデスクトップ管理は行える。しかし、大企業などでは、大量のデスクトップPCを扱えるように設計された自社専用のデスクトップインベントリ管理ツールを利用するところが多い。

 デスクトップインベントリ管理の価値、デスクトップ管理の主な機能、市販されている主要製品の特長を理解して、デスクトップPCを完璧に管理しよう。

       1|2 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news018.jpg

Cookie廃止で広告主とデータプロバイダ、媒体社にこれから起きることとその対策
連載の最後に、サードパーティーCookie廃止が広告主と媒体社それぞれに与える影響と今後...

news100.jpg

メタバース生活者定点調査2023 メタバース利用経験は横ばいでも認知は向上
博報堂DYホールディングスによる「メタバース生活者定点調査2023」の結果です。メタバー...

news165.jpg

GoogleのBIツールからLINEにノーコードでデータ連携 primeNumberが「trocco action for Looker」を提供
primeNumberが「trocco action」の提供を開始。第一弾としてGoogleのBIツール「Looker」...