ハイプ・サイクルとはGartnerが提唱する「技術のライフサイクル」だ。新技術は周囲の期待を集めて進化して絶頂期を迎え、幻滅とともに姿を消すか、普及によって安定期を迎える。最新のストレージ技術の将来は?
IT関連技術を追いかける関係者にとってGartnerの「ハイプ・サイクル」レポートほど興味深い資料はない。ハイプ・サイクルの曲線グラフは、技術に対する期待度の典型的な推移を示している。ハイプ・サイクルではその推移に沿って技術のライフサイクルを5つのフェーズに分類する。
市場に新しく登場した技術は、“黎明期”で期待が先行して注目を集めて“過度な期待のピーク期”を迎える。だが、熱狂は急速に冷めて“幻滅期”に陥り、そのまま衰退するか、あるいは導入実績を積み重ねて“啓蒙活動期”に移行し、順調にいけば、市場が確立して“生産性の安定期”に入る。
Gartnerはさまざまな技術について、この5つのフェーズのどの段階にあるか、成熟度と採用状況、ビジネス課題を解消する潜在的な能力、技術が生み出す新たな機会などを分析している。多くのIT関係者はデータストレージ技術を退屈だと思っているだろう。しかし、そんなことは決してない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。
なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...
業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...