2017年11月02日 05時00分 公開
特集/連載

ビッグデータ分析にクラウドを活用するポイント【後編】データ分析が強みの人気クラウド、その豊富な機能とは (1/2)

「Microsoft Azure」と「IBM Bluemix」には数多くのデータ分析機能が存在する。こうした機能を活用したデータ分析の手法、各サービスの特徴をまとめた。

[重森 大,著]

 前編「OSSやクラウド(AWS、GCP)を使ったビッグデータ分析、基本的な流れをつかもう」では、2017年10月に都内で開催されたデータ活用イベント「Data Platform Conference 2017」の講演を基に、オープンソースソフトウェア(OSS)や「Amazon Web Services」(AWS)、「Google Cloud Platform」(GCP)といったクラウドサービスを使ったビッグデータ分析の基本的な流れを紹介した。後編では「Microsoft Azure」(Azure)と「IBM Bluemix」(Bluemix)を活用したビッグデータ分析の手法、各サービスの特徴について紹介する。

IaaSとマネージドサービスで、より高度な独自機能を提供するMicrosoft

       1|2 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news135.jpg

LINE広告ネットワークで「動画リワード広告」の提供を開始
新たな広告収益源の創出に加え、インセンティブ付与によるアプリ内の活性化も促進。

news102.jpg

福田康隆氏がアドビ退社後初めて語ったB2Bマーケティング&セールスと自身の「これから」の話
アドビ システムズ専務執行役員の座を退いた福田康隆氏が新天地ジャパン・クラウドで再始...

news084.jpg

「応援消費」についてジャパンネット銀行が調査 共感できるものにお金を使いたい人が6割
人や企業、地域などを応援する目的の「応援消費」に関する調査です。