2014年11月19日 12時00分 UPDATE
特集/連載

広告以外の収益を模索するローカル局、決死の挑戦テレビの力を信じる――RKB毎日放送の挑戦を支えるAWSの使い所

ローカル放送局のビジネスは今、危機にひんしている。広告以外の収益、そしてキー局にはできないローカル放送局ならではのコンテンツを模索し、AWSを活用した新たな取り組みに挑むRKB毎日放送を取材した。

[五味明子]
tt_aa_rkb01.jpg RKB毎日放送 久保氏

 「東京で1人暮らしをしている若い女性の家にはテレビが無いことが少なくない。これは放送業界にとっては大きな危機。これまでとは違う電波の使い方を模索していかなければならない」――2014年11月6日、アマゾン データ サービス ジャパンとインテルが主催するクラウドカンファレンス「AWS Cloud Roadshow 2014 powered by Intel 福岡」に登壇した福岡の放送局、RKB毎日放送 メディア事業局メディア事業部 担当部長 久保 敦氏は、放送業界がひんしている危機について語るところからセッションを切り出した。この“テレビを見ない”層の急激な拡大はもはや時代の流れであり、昔と同じ状態に戻ることは決してない。こうした時流の変化に放送局、とりわけ地上波放送を主力とするローカル放送局はどう向き合っていくべきなのか。

 本稿では「クラウドが可能にする新しいローカル放送ビジネス」と題された久保氏のセッションと、その後の個別インタビューを基に、次世代のメディアビジネスを模索するローカル放送局の取り組みと、それを支援するクラウドコンピューティングの役割について紹介したい。

広告収入以外のビジネスモデル構築に悩むローカル放送局

ITmedia マーケティング新着記事

news089.jpg

Fringe81田中 弦氏×ヘイ佐俣 奈緒子氏 強い組織はプロダクトマネジメント視点で作る
Web業界で注目される気鋭の起業家2人が、組織や働き方のこれからについて語り合った。

news020.jpg

無料のデジタルコンテンツが有料になったら中高生の8割は「他の無料コンテンツを探す」――MMD研究所調査
MMD研究所とテスティーは共同で、中高生のデジタルコンテンツの利用と消費に関する調査を...

news018.jpg

「辛ラーメン」は「カップヌードル」の2倍超、訪日中国人の食品認知率――ヴァリューズ調べ
ヴァリューズは「中国人の食品ブランド認知・購入状況調査」を実施しました。