2015年02月25日 15時00分 UPDATE
特集/連載

AWSの反応は?IBMのPaaS「Bluemix」がAWSの強力なライバルになり得る理由

米IBMのIaaS「IBM SoftLayer」を使用する開発者は同社の「IBM Bluemix」プラットフォームと「Watson API」を絶賛している。だが、IBMは他の開発者の心をつかめるのだろうか。

[Beth Pariseau,TechTarget]
tt_aa_kaigai.jpg

 米IBMと米Amazon Web Services(Amazon)のクラウドコンピューティングにおける覇権争いは長い間続いている。だが今のところ、IBMにとって最も有望な戦略は、つい最近の試みの中にあるのかもしれない。

 今までのIBMの戦略は、企業や経営幹部を対象にしたIaaSの販売だった。だが、業界関係者の話によると、次なる戦いの場はIBMが「Cloud Foundry」をベースに提供しているBluemix、つまりPaaSの分野になりそうだ。

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news087.jpg

Webと店頭サイネージを連動する動画広告、マイクロアドデジタルサイネージとCyberBullが提供
マイクロアドデジタルサイネージはCyberBullと共同で、小売店の店頭サイネージと連動する...

news043.jpg

無料DMP「Juicer」とマーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI」が連携
トライベック・ストラテジーは、マーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI management」...

news129.jpg

VR/AR利用ユーザーの行動を可視化したマーケティングプラットフォーム、オプトが開発
オプトは、VR/ARを活用したプロモーションのためのプラットフォーム「drop:VR360°動画...