2015年02月25日 15時00分 UPDATE
特集/連載

AWSの反応は?IBMのPaaS「Bluemix」がAWSの強力なライバルになり得る理由

米IBMのIaaS「IBM SoftLayer」を使用する開発者は同社の「IBM Bluemix」プラットフォームと「Watson API」を絶賛している。だが、IBMは他の開発者の心をつかめるのだろうか。

[Beth Pariseau,TechTarget]
tt_aa_kaigai.jpg

 米IBMと米Amazon Web Services(Amazon)のクラウドコンピューティングにおける覇権争いは長い間続いている。だが今のところ、IBMにとって最も有望な戦略は、つい最近の試みの中にあるのかもしれない。

 今までのIBMの戦略は、企業や経営幹部を対象にしたIaaSの販売だった。だが、業界関係者の話によると、次なる戦いの場はIBMが「Cloud Foundry」をベースに提供しているBluemix、つまりPaaSの分野になりそうだ。

この記事が気に入ったらTechTargetジャパンに「いいね!」しよう

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news023.jpg

LINEと博報堂DYデジタル、「LINE」上での広告効果測定の精緻化を図る共同プロジェクトを開始
LINEは、同社の広告サービスにおいて、効果測定の精緻化を図るプロジェクトを博報堂DYと...

news056.jpg

SSP「fluct」、Bulbitの全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」と連携開始
fluctは、SSP「fluct」がBulbitのモバイルアプリ向け全自動マーケティングプラットフォー...

news024.png

「All About」、記事型ネイティブ広告にIASのアドベリフィケーションツールを正式導入
オールアバウトは、総合情報サイト「All About」で販売および配信する記事型ネイティブ広...