2017年08月09日 05時00分 UPDATE
特集/連載

「Google Cloud Next 2017」メルカリ事例【前編】メルカリがデータ分析基盤に「Google BigQuery」を採用する理由

データ分析基盤に「Google Cloud Platform」(GCP)をはじめ、Googleのサービスを多数採用しているメルカリ。中でも積極的に活用しているのが「Google BigQuery」だ。BigQueryを中心としたGCP活用事例を紹介する。

[荒井亜子,TechTargetジャパン]

 2013年7月にサービスを開始して以来、わずか4年で日米合わせて7500万ダウンロードを記録したフリーマーケットアプリの「メルカリ」。1日に100万点以上の商品が出品され、月間100億円以上の流通額を誇るサービスだ。

 メルカリ社では近年、データ分析基盤にクラウドサービス「Google Cloud Platform」(以下、GCP)をはじめ、Googleのサービスを多数採用している。中でも積極的に活用しているのがデータ分析サービス「Google BigQuery」(以下、BigQuery)だ。エンジニアではないプロデューサー職のスタッフも含め、全メンバーがBigQueryを使用できる環境を整えているという。本記事の前編では、Googleのクラウド関連イベント「Google Cloud Next 2017」(2017年6月開催)に登壇した、メルカリ 執行役員でVP of Engineeringの柄沢 聡太郎氏が行った講演を基に、BigQueryを中心としたGCP活用事例を紹介する。

メルカリ 柄沢 聡太郎氏

BigQueryの効果と課題

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news065.jpg

サイバー・バズ がインフルエンサーコマース事業を開始
サイバー・バズは、SNSで影響力を持つ人気のインフルエンサーが愛用品やおすすめ商品をピ...

news128.jpg

トライバルメディアハウスがPinterestと協働プロジェクトを開始
トライバルメディアハウスは、ピンタレスト・ジャパンと協働でプロジェクトを進めること...

news109.jpg

「リードが足りない」の解消へ、toBeマーケティングとWEICが「MAPlus NIKITA」を提供
toBeマーケティングとWEICは、戦略的業務提携を行い、MA運用におけるリード数不足を解決...