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事例
事例に見る「Evernote Business」&「Salesforce」が生み出す新しい営業スタイル
 クラウドベースのノートアプリ/サービス「Evernote」に、共有機能やセキュリティ強化をプラスした「Evernote Business」。議事録や資料を共有でき便利だが、関係者にいちいちメール送信するのは少々面倒だ。ノートに書いた瞬間に共有作業が完了すれば、便利ではないだ...(2014/7/14 提供:株式会社セールスフォース・ドットコム)

事例
僕の給料を下げてもいいから元に戻して! CRM乗り換え失敗で悟った“費用対効果と情報の価値”
 映像コンテンツ制作を手掛けるモバーシャルは、高品質なコンテンツを素早く安価で提供できる独自の制作フローを確立し、2007年の設立以来7期連続売上高30〜50%アップを実現してきた。だが、営業スタッフが増加したことにより、従来のExcelによる案件の進捗管理では、把...(2015/10/9 提供:株式会社セールスフォース・ドットコム)

事例
成長を続ける企業には必ずある、営業のPDCAサイクルを回す「7つの力」
 営業案件の管理に表計算ソフトを使っているケースは多いが、会議のたびに成約の確度や顧客先、進捗状況など、そこに記述されている内容が十分な説明なく、変化することがよくある。もちろんそれぞれの変化には根拠があるのだが、その根拠が共有されないので、結局その経...(2015/11/18 提供:株式会社セールスフォース・ドットコム)

講演資料
中堅企業が即決したCRM、年間売り上げ成長率30%はなぜ実現できたのか?
 創業約30年の中堅企業 クレストは、これまで5〜10%で推移していた年間売り上げ成長率を、CRM導入後に30%に向上している。同社がWebサイト上でCRM5製品の問い合わせした際、4製品の会社からは自動メールの返信のみで、翌日以降にあらためてメールで連絡がきたのに対し...(2013/12/24 提供:株式会社セールスフォース・ドットコム)

事例
脱ExcelやiPad対応、事例で分かる業務アプリ開発の「4大課題」解決法
 ビジネスプロセスの合理化や自動化、モバイルワーク対応など、業務アプリケーションへの要求はますます高まっている。しかし、開発にかかるコストや時間、ERPやレガシーなシステムとの連携の難しさなど、開発部門の前にはさまざまな課題が立ちはだかっている。 こうし...(2016/7/8 提供:株式会社セールスフォース・ドットコム)

レポート
目的も用途も異なる全くの別物? 「グループウェアとSFAの違い」とは
 SFA(営業支援システム)の機能を見ると、スケジュール管理機能があり、案件管理機能があり、グループウェアと大差ないように思える。そのため、SFAを導入するより、既存のグループウェアを使って営業強化を図ればよいのではないか、という発想が生まれてくる。 しかし...(2015/6/11 提供:株式会社セールスフォース・ドットコム)

事例
業務アプリ開発の「4つの課題」をまとめて解決
 ビジネスプロセスの合理化や自動化、モバイルワーク対応など、業務アプリケーションへの要求はますます高まっている。しかし、開発にかかるコストや時間、ERPやレガシーなシステムとの連携の難しさなど、開発部門の前にはさまざまな課題が立ちはだかっている。 こうし...(2016/5/2 提供:株式会社セールスフォース・ドットコム)

事例
120年の老舗製造業アンリツがITで挑む、営業・マーケティングモデル最前線
 国内から海外へ、成長目的やさまざまな外的要因のためにビジネスの主軸を海外へ移す企業は増加の一途をたどる。戦う市場が変わるということは、当然戦う相手も異なる。勝利のためには、せめてグローバルの標準的武装はまといたい。そこで最近注目されるのが、営業・マー...(2015/9/30 提供:株式会社セールスフォース・ドットコム)

事例
成長企業が語る「Excelでのビジネス管理」を止めた理由
 社員数が少なく、事業もシンプルな企業であれば、Excelとメールだけで顧客情報や業務プロセスの管理、スケジュール管理など全てをこなすことができるかもしれない。しかし、事業が拡大し、案件数や人員が増加すると、この手法では必ず限界が訪れる。顧客情報が分散して...(2016/2/1 提供:株式会社セールスフォース・ドットコム)

事例
中堅企業のIT活用事例:営業管理と顧客管理の課題をまとめて解決
 テレビ会議・Web会議システムのトップ企業、ブイキューブ。7年連続で国内市場のシェア1位達成、2013年12月には東証マザーズへの上場を果たすなど、順調な歩みを続ける同社だが、数年前までは社内システムに問題を抱えていた。 具体例を挙げると、当時は見積書や請求書...(2014/12/3 提供:株式会社セールスフォース・ドットコム)

事例
インサイドセールスの導入で商談設定率が5割増 営業を1年で変えるツールとは
 総合不動産業を展開するアップウィッシュは、会員制ポータルサイトを活用するなど時代のニーズを的確に捉えた経営戦略で躍進を続け、7年間で社員数15人から100人規模までに拡大し急成長を遂げている。しかし数年前までは、「先輩の背中を見て覚える」という我流の新人教...(2016/7/15 提供:株式会社セールスフォース・ドットコム)

事例
Web会議システムのトップ企業が解約率30%低下を実現、その陰にクラウド型CRM導入あり
 テレビ会議・Web会議システムを手掛けるブイキューブ。7年連続で国内市場のシェア1位を達成し、2013年12月には東証マザーズへの上場を果たすなど、順調な歩みを続ける同社だが、数年前までは社内システムに問題を抱えていた。当時利用していたクラウド型ERPでは、データ...(2014/9/12 提供:株式会社セールスフォース・ドットコム)

事例
「Salesforce CRMをやめた企業」が得たもの
 SaaS型CRMの先駆けとして多くの企業が導入した「Salesforce CRM」だが、既に他社サービスへの乗り換えによって高い成果を挙げている企業が少なくないことをご存じだろうか? 検索エンジン最適化(SEO)に特化した技術企業のウィルゲートもその1社である。 SEOは検索結...(2013/8/8 提供:ゾーホージャパン株式会社)

事例
CRM+クラウドストレージ活用で生産性向上したエクステリア専門企業、システム定着の鍵は?
 兵庫県神戸市に本社を置くひまわりライフは、庭や門、塀のリフォームや外壁工事などエクステリアを専門に手掛ける地域に密着した企業だ。顧客のニーズをとらえた的確な事業展開で、設立から11年で5000件を超える施工実績を上げ、着実に成長している同社の成長を促進して...(2014/12/5 提供:株式会社セールスフォース・ドットコム)

レポート
成功するSFAを見極める10のポイント
 インターネットの普及以降、ユーザーが自力で情報を集められる時代になった。これまでの「この製品がAさんとBさんに売れた」という製品中心の考え方から、「この顧客はA製品とB製品は買ったがC製品は買わなかった」という顧客中心の「なぜ買ってもらえなかったか」を考...(2015/4/13 提供:株式会社セールスフォース・ドットコム)

事例
ARUHI(*旧社名SBIモーゲージ)が住宅ローンの融資実行までの期間を8分の1に短縮できたわけ
 住宅ローン専門の金融機関、ARUHIは住宅ローン商品「フラット35」で4年連続シェア1位を獲得しているリーディングカンパニーだ。同社はインターネット販売と実店舗販売のチャネル構築に取り組むが、圧倒的な出店スピードにIT環境の整備が追い付かず、早急なシステム刷新...(2015/3/18 提供:株式会社セールスフォース・ドットコム)

事例
見込み客を約6倍にした“興味を育成する”営業ツールとは?
 少子化などの影響による市場の縮小が、さまざまな業界で激しい値下げ競争を引き起こしている。多くの企業が望まずしてこの競争に参加する中、値引きに頼らずに見込み客を獲得する営業手法で成功を収める企業が現れはじめている。 自動車教習事業を行う飛鳥ドライビング...(2016/5/16 提供:株式会社セールスフォース・ドットコム)

事例
M2Mで収集した装置ログで生産ライン安定化!分析のポイントは?
 印刷関連機器と電子部品のプリント基板の製造装置を提供するSCREENグラフィックアンドプレシジョンソリューションズ。同社では、機器の安定稼働を実現し、顧客の生産ラインの安定化に貢献するための、高度でプロアクティブな設備保全と運用改善を図るためのサービスを模...(2016/6/17 提供:クリックテック・ジャパン株式会社)

製品資料
マーケティングオートメーション主要6ツール比較、機能とサポートの違いは?
 近年、多くの企業がマーケティングやセールスに活用しているマーケティングオートメーションツール。さまざまなツールが登場し、市場も盛り上がりを見せているが、「実は正しい活用方法が分かっていない」という企業や担当者は今も多い。 まず知っておきたいのが、マー...(2016/8/23 提供:株式会社フロムスクラッチ)

事例
マーケティングと営業戦略を統合、120年の営業ノウハウが最新ツールで生んだ実績
 B2Bビジネスを展開する企業の場合、展示会やセミナーで新規顧客を開拓するなど“Face to Face”を営業の強みとしていることが多い。このインサイドセールスから得られた顧客情報を利用して顧客が望む的確なタイミングを把握すれば、大きく成果を上げる可能性も高まる。(2015/12/7 提供:株式会社マルケト)

製品資料
簡単、低価格でSalesforce CRMとデータ連携を実現するアクセスツール
Salesforce CRMのデータを社内で活用したい場合、高コストなEAIパッケージやサービスを導入する必要がない。またセールスフォース・ドットコムが提供するForce.comのAPIの知識も必要とすることなく、SQLを使って簡単に社内システムとの連携が可能である。- 利用例 -1. デ...(2009/5/20 提供:日本プログレス株式会社)

事例
ダイナースクラブが信用取引の申請を電子化、既存業務と統合できた秘訣を探る
 顧客情報を扱う信用取引の申請作業では、いまだに紙の書類が必須と考える企業が多い。しかし、その意識も変わりはじめており、信用取引の申請でさえ大量の書類を受け取り、記入・署名し、返送するような手続きは顧客離れの要因となりつつある。 世界中で何百万人もの顧...(2016/5/18 提供:アドビ システムズ 株式会社)

レポート
ユーザー調査からわかった、Salesforce導入企業の選定理由とその結果
 セールスフォースを導入した企業が選定理由として最も多く挙げたのが「導入スピード」、次いで「サーバーなどの管理からの解放」、「手直しが簡単」であった。では実際に導入してみたらどうだったのか、またどのように運用して、今後どうしていきたいと考えているのか。(2012/12/7 提供:株式会社テラスカイ)

事例
大規模プロジェクトで数百万のデータを扱うグローバル企業「日揮」の成功術とは?
 総合エンジニアリング企業の日揮は、約1万人のスタッフを擁し、世界80カ国以上でビジネスを展開。大規模なプラント建設やコンビナート建設に携わっており、総費用数千億円から1兆円を超えるプロジェクトも珍しくない。そうした中で顕在化してきたのが、情報共有の問題だ...(2014/12/5 提供:株式会社セールスフォース・ドットコム)

技術文書
従業員セルフサービス製品導入戦略ガイド
 いつでもどこからでも、さまざまな端末を使って会社のITにアクセスしたがるユーザーから、効率向上のための統合を望む組織まで、進むべき道はクラウドベースサービスにある。コンシューマーにとっても従業員にとっても、それはセルフサービスモデルへの切り替えを意味す...(2016/6/1 提供:アイティメディア株式会社)

比較資料
「次なる40億人」が決めるクラウドベンダーの勝者と敗者
 クラウドコンピューティングを語るには、成長と変容を続けるインターネットの現在を見わたすことが不可欠だ。飽和する既存ビジネスの外側で急速に育つ新サービスが、既存ビジネスの生存域を狭めていく様を直視する必要がある。 クラウドがインターネットの成長を乗っ取...(2016/6/28 提供:アイティメディア株式会社)

レポート
セールスフォース・ドットコムのService Cloud2へ移行する10の理由
 顧客はより迅速で、より優れたカスタマーサービスを、あらゆるチャネルを通して受けることを求めています。 セールスフォース・ドットコムのSalesforce Service Cloud2は、次世代型のカスタマーサービスとして、多面的なカスタマーコミュニケーションを、数週間で実現...(2010/8/23 提供:株式会社セールスフォース・ドットコム)

製品資料
マーケティングオートメーション徹底解剖――B2Cで多くの企業が失敗する理由
 一人一人の顧客に最適化したマーケティングを行うためのツールであるマーケティングオートメーションには、B2B向けとB2C向けの2種類が存在する。B2C向けは「クロスチャネルキャンペーンマネジメント」(CCCM)と呼ばれ、B2B向けとは目的などが異なる。 CCCMの目的は...(2016/8/23 提供:株式会社フロムスクラッチ)

技術文書
NECが「SD-WAN」で実現する企業ネットワークの将来像とは
 従来の企業WANにおいて、以下のような課題が上がっている。・高額なキャリア回線・ブラックボックス化(不可視・属人化・複雑化等)・不安定な通信品質・クラウド等、通信量の増加・障害停止時間の長期化・セキュリティの脆弱性 こうした課題に対して、NECの「SD-WAN」...(2016/8/22 提供:日本電気株式会社)

製品資料
ハッカーがWebアプリケーションを狙う理由――Web資産保護の弱点を解説
 企業のWebアプリケーションは、顧客の支払いや注文データ、特許製品の仕様など、大量の個人情報や機密情報への経路の役割も果たしている。これらは攻撃者にとって魅力的な情報だが、実際にターゲットにされる理由はそれだけではない。 重要なWeb資産が狙われるもう1つ...(2016/8/4 提供:シトリックス・システムズ・ジャパン株式会社)

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