2015年07月23日 15時00分 公開
特集/連載

製品販売から「成果を売る経済」へ、IT活用で可能になる“次のビジネスモデル”とは「プラットフォーム革命」が進行中(1/2 ページ)

デジタル化により、製品を販売するビジネスモデルからサービスを提供するビジネスモデルへと転換しつつある。米AccentureのCTOが転換期である今を生き残る方法を語る。

[Francesca Sales,TechTarget]
AccentureのWebサイト《クリックで拡大》

 「われわれは『プラットフォーム革命』の真っただ中にいる」と米AccentureのCTOは語る。あなたの会社にはプラットフォーム戦略があるだろうか。

 「今や全ての企業がデジタル企業だ」と世界的なコンサルティング会社、米Accentureの最高技術責任者(CTO)ポール・ドーアティ氏は、2015年7月に開催されたイベント「MIT Platform Strategy Summit」の開幕基調講演でそう語った。この認識は、もうほとんどありふれたものになっており、「皆さんに話すのは釈迦に説法かもしれない」と同氏は聴衆に語った。しかし、ありふれているかどうかにかかわらず、この認識はこれまでになく重要な意味を持つ。従来の製品主体のビジネスモデルに立脚していた企業が戦略を大きく転換する動きが広がっているからだ。

       1|2 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news023.jpg

「6G」の特許出願レースは中国がリード、日本は追い付けるか?
2020年台後半には実用化が始まるといわれる6Gの技術。日本は世界で存在感を示せるでしょ...

news016.jpg

「パーソナライゼーションエンジン」 売れ筋TOP10(2021年9月)
今週はパーソナライゼーション製品の売れ筋TOP10を紹介します。

news018.jpg

アフリカFinTech事情 初のキャッシュレス大陸への勢いが止まらない
FinTechのユニコーンが続々と生まれるアフリカ大陸。砂漠の南が燃えています。