Windows Vistaの互換性を簡単にテストするには愛用アプリは使える?

手っ取り早くWindows Vistaとマシンの互換性をテストする方法を紹介しよう。この方法は1台のマシンのテストを想定したものだが、PCの所有台数がそれほど多くない小規模企業でも同様に役立つ。

2008年05月21日 08時00分 公開
[Brien M. Posey,TechTarget]

 あなたがこの1年くらい隠居生活を送っていたのでなければ、Windows Vistaの最大の問題点の1つが互換性問題であり、その最たるものがWindows Vistaの新しいセキュリティ機能が原因で動かないレガシーアプリケーションが多いことであるという話は聞いたことがあるだろう。Windows Vistaを使うには、Windows XPより強力なハードウェアが必要なことを考え合わせれば、非常に多くの企業がアップグレードに消極的なのもうなずける。

 Microsoftはアップグレードプロセスを容易にするため、Deployment Workbenchを提供している。これは、企業がWindows Vistaの導入展開に向けて互換性テストを行うためのプログラムスイートだ。Deployment Workbenchは非常に有用だが、特に小規模企業では機能を持て余してしまう場合もある。

 代替手段として、手っ取り早くWindows Vistaとの互換性についてマシンをテストする方法を紹介しよう。この方法は1台のマシンのテストを想定したものだが、PCの所有台数がそれほど多くない小規模企業でも同様に役立つ。

Windows Vista Upgrade Advisor

 Windows Vistaとの互換性についてマシンをテストする最もシンプルな方法は、Windows Vista Upgrade Advisor(WVUA)というツールを使うことだ。WVUAは、アプリケーションとハードウェアの両方の互換性をテストできる無料ツールで、MicrosoftのWebサイトからダウンロードできる。

 ダウンロードファイルは6.6MバイトのMSIファイル(※)だ。わたしの勤務先では、このファイルを入れたUSBメモリをPCに挿し、Windows Vistaとの互換性を1台ずつテストしている。

※MSIファイル:Windowsアプリケーションのインストール用のファイル形式。

 残念ながらこのツールは、USBメモリから直接実行することはできない。サイズは小さいものの、テスト対象となるマシンにインストールする必要がある。インストールは非常に簡単だ。MSIファイルをダブルクリックすると、セットアップウィザードが起動する。このウィザードでは基本的に、エンドユーザーライセンス条項に同意し、インストール先フォルダを確認するよう求められるだけだ。そして、デスクトップにショートカットを作成するかどうかを指定すればインストールが行われる。

関連ホワイトペーパー

Windows Vista | Microsoft(マイクロソフト)


ITmedia マーケティング新着記事

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。

news136.png

ジェンダーレス消費の実態 男性向けメイクアップ需要が伸長
男性の間で美容に関する意識が高まりを見せています。カタリナ マーケティング ジャパン...