2013年12月09日 08時00分 UPDATE
特集/連載

退職ラッシュで人材確保はタイムリミット寸前ITよりも保守的? 若者の製造業離れが深刻に

「ジェネレーションギャップ」という言葉は服装や生活のスタイル、流行語など、世代ごとに大きな差異が見られる場合に用いられる。だが製造業にとって、この世代間格差ははるかに厳しい意味合いを持っている。

[Brenda Cole,TechTarget]

 米ThomasNet.comが発表した報告書『2013 Industry Market Barometer(2013年産業市場のバロメータ)』によれば、製造業には若い世代からの求職が少ないため、定年退職者の穴を埋めるのに間に合わず、製造に携わる人材が不足しているという。向こう数十年にわたって製造業界に影響を及ぼしかねない状況だ。

 ThomasNetの顧客であり、今回のIndustry Market Barometer(以下、IMB)調査に参加した米American Crane and Equipment Corporationも、こうした問題を抱える会社の1つだ。

 「必要な人材を見つけることはできている。だが、応募者の数が減りつつあり、新入社員の再教育にこれまでよりも多くの時間とコストを費やさなければならないのは確かだ」。American CraneのマーケティングおよびIT担当副社長を務めるカレン・ノーハイム氏は、そう語る。American Craneは全米に3つの工場を有し、クレーンやホイスト(巻揚げ機)など各種の資材運搬機の他、原子力応用分野の部品製造などを手掛けている。

ベテラン社員の退職ラッシュが変えた企業の意識

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news134.jpg

Oracle、IBM、Adobeが語るデジタルマーケティングの新潮流
主要マーケティングツールベンダーは現在のマーケティングトレンドをどう見ているのか。...

news112.jpg

KDDI、ショッピングモール「Wowma!」出店店舗の中国向け越境EC参入をサポート
KDDIは、越境ECプラットフォーム「豌豆 (ワンドウ) プラットフォーム」を運営するInagora...

news064.jpg

シャノンの「イベント受付来場認証」がPepperと連携
シャノンは、MAツール「SHANON MARKETING PLATFORM」において、展示会・イベントの来場者...