2015年08月29日 09時00分 UPDATE
特集/連載

検討すべきことは意外と多い「MacBook」ではダメ? 学生に買い与えるべきノートPC“14の条件” (1/3)

大学生になる子どものノートPCを購入することは思っているほど簡単ではない。パフォーマンスから持ち運びやすさまで、検討すべきことは多岐にわたる。

[Barney Morisette,TechTarget]
tt_aa_kaigai01.jpg 米Appleの「MacBook」(12インチ、2015年モデル)《クリックで拡大》

 あなたがPCについて多少知識があったとしても、子どもが大学で使用するためのノートPCを購入するときには、本稿で紹介する基準を検討されたい。これらの基準に従うだけで、親子共々、悲しみに暮れることはなくなるかもしれない。

1.サプライズは無用

 信じられないかもしれないが、ノートPCはファッションアイテムだ。例えば、中学1年生のときにダサいものを持っている姿を見られたがらなかった子どもに、米Appleの「MacBook」ではなく米Microsoftの「Surface」をプレゼントしたら、さぞかしうんざりされるだろう。ノートPCのサイズ、形、色、ブランドなど、何を優先するかについては誰しも好みがある。1番のアドバイスはサプライズなど考えないことだ。子どもに欲しいノートPCを確認するか、予算を伝えて本人に選ばせるのがよい。

2.お下がりもNG

       1|2|3 次のページへ

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news121.jpg

CMOにふさわしいのは社内の人材? 社外のスペシャリスト? ガートナーが調査
ガートナー ジャパンは、同社主催イベント参加者などを対象にマーケティング業務の変化に...

news109.jpg

電通テック、キャンペーンのデジタル化を支援する新サービス「Cam-D」を提供開始
電通テックは、キャンペーンのデジタル化を支援する新サービス「Cam-D」の提供を開始した。

news072.jpg

日本経済新聞社が動画マーケティング支援のViibarと資本業務提携
日本経済新聞社とViibarは、資本業務提携に関する契約を締結した。