事例で学ぶBI活用のアイデア

BIは経営層などの限られたユーザーだけでなく、全社利用を検討する企業が増えてきている。現場のアイデア満載のBI導入事例を紹介する本連載を通じて、自社におけるBI活用のアイデアを生み出すことができれば幸いである。

2011年06月16日 14時02分 公開
[ITmedia]

記事一覧

事例で学ぶBI活用のアイデア【第1回】

現場のBI利用で経営スピードを加速した外食産業事例

個別システムからのデータ取得の迅速化を目的に導入したBIツール。現場利用が進むにつれ、当初の目的以上の効果を生み出した。現場から生まれたBI利用のアイデアとは?


事例で学ぶBI活用のアイデア【第2回】

BIによるPOS分析でタイムリーな売れ筋把握を実現した小売業事例

年間取扱商品13万アイテムから売れ筋を把握した小売業のBI活用事例。顧客を飽きさせない店舗作りを実現するために、店舗別・商品分類別の実績データを業務担当者自身が取り出せる環境があった。


事例で学ぶBI活用のアイデア【第3回】

500本の非定形帳票をBIツールに置き換えた建機レンタルサービス業事例

レガシーシステムのオープン化プロジェクトの際に問題となった「帳票」の存在。手組みで作成していた非定形帳票をBIに置き換えた、「BIツールは基幹系にも利用できる」という事例を紹介する。


事例で学ぶBI活用のアイデア【第4回】

グローバルBIの課題「時差」と「運用負荷」を克服した機械製造業事例

BIを特定の部門だけでなく、全社やグループ企業全体の情報基盤にしようと考える企業が増えてきている。グローバルのグループ企業にBIを展開したある製造業のシステム構築の工夫を紹介する。


事例で学ぶBI活用のアイデア【第5回】

BIによる年間2億件のアクセスログ分析で顧客ニーズを可視化した総合建築業

Webサイトが企業活動に欠かせなくなった現在、そこで収集しているデータをビジネスへと生かさなければもったいない。Webサイトのデータ分析結果をリアルビジネスに活用している事例を紹介する。


事例で学ぶBI活用のアイデア【第6回】

2500人が活用する全社連携BIシステムを構築したIT企業事例

最もBI展開が難しいとされる営業現場への導入から、段階的な全社展開を成し遂げたあるIT企業。AccessやExcelでのリポート作成に限界を感じている企業にぜひ読んでほしい事例だ。


事例で学ぶBI活用のアイデア【第7回】

BIで顧客のシステム稼働状況をリアルタイム可視化したIT企業事例

昨今データ活用のリアルタイム性を重視する企業が増えてきているようだ。顧客企業に提供するシステム管理ポータル画面をBIツールで構築したあるIT企業の事例を紹介する。