2011年09月14日 09時00分 公開
特集/連載

BIによる年間2億件のアクセスログ分析で顧客ニーズを可視化した総合建築業事例で学ぶBI活用のアイデア【第5回】

Webサイトが企業活動に欠かせなくなった現在、そこで収集しているデータをビジネスへと生かさなければもったいない。Webサイトのデータ分析結果をリアルビジネスに活用している事例を紹介する。

[小島 薫,ウイングアーク テクノロジーズ]

Webサイトのアクセスログ分析をリアルビジネスに活用

 本連載の第2回「BIによるPOS分析でタイムリーな売れ筋把握を実現した小売業事例」では、小売業でのPOSデータ活用事例を紹介した。その中では、ビジネスインテリジェンス(BI)の活用事例に小売、流通業の販売分析が比較的多い理由として、小売業ではPOSレジを利用した販売が一般的になっており、そのPOSレジに入力されたデータを本部に集約する仕組みを業務インフラとして構築することで、データを容易に取得、蓄積できるようになっていることを挙げた。

 そのPOSデータと同様に、比較的容易に取得、蓄積できるデータとして、Webサイトのアクセスログがある。ECサイトでは、そのアクセスログを分析して売り上げ向上に利用するというのは一般的だが、今回の事例はWebのアクセスログをBIツールで分析し、その分析結果をリアルビジネスにも積極的に活用している事例だ。

ITmedia マーケティング新着記事

news156.jpg

サイロ化の現実 75%の企業は部門間が連携せず、むしろ競争関係にある――Accenture調査
デジタル変革(DX)における不十分な事業部間連携は業績低下につながるというAccentureの...

news052.png

ゲーム業界がコロナ禍でTwitterを活用したコミュニケーションに注力した理由
コロナ禍において「巣ごもり消費」が拡大し追い風が吹いているといわれるゲーム業界だが...

news139.jpg

コロナ禍の観光に見える20の兆しとは? TBWA HAKUHODOなどが「観光復興ガイド」を公開
SNS上の旅行に対する価値観の激しい変化を分析し、そこから見えた20の新たな兆しとその後...