ネット通販で洋服を買うときは試着することができないため、自分に適正なサイズや着心地を確かめることができません。サイズ違いの洋服を買ってしまった顧客は商品を返品します。顧客体験として好ましくないことは明らかです。5位の「『サイズ違いの返品をなくせ』、ファッション通販サイトが活用する新技術とは?」は、データ分析などの手法を用いて適正なサイズの洋服を買ってもらうために行っている通販サイトの取り組みを紹介しています。
全国に約1300店を展開するガストは、モバイルアプリとクラウドを用いてマーケティングとデータ活用の仕組みを構築しました。6位の「驚きの費用対効果1万%を実現した、すかいらーくのデータ活用基盤とは」では、そのオンラインマーケティングの仕組みとそれを支えるデータ分析基盤について同社担当者に話を伺いました。
多くの企業がデータ駆動型の経営を目指しているが、そこにたどり着くまでの道のりは決して平たんなものではありません。8位の「一度は失敗、ある古着販売業者がたどり着いた『データ駆動型経営』の全て」では、セルフサービス型のツールを導入したことでデータ駆動型の企業へと変化した事例を取り上げています。
将来のビジネスシナリオを予測したり、多くのデータから有益な事実を見つけ出すデータサイエンティスト。ビッグデータをビジネス活用するための新たな職種として注目を集めたのはつい数年前のことです。4位の「『データサイエンティストはつらいよ』、注目職種も求人が多くない理由」と9位の「『データサイエンティスト』として成功するための条件」では、「21世紀で最も魅力的な職業」ともてはやされた同職の現状を説明しています。
TechTargetジャパンでは、今後もデータ分析分野のIT活用や製品選定に役立つ情報を紹介していきます。
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グローバル競争力の強化において、データ活用は不可欠である。しかし、多くの企業が「情報の分断」「手作業の処理への依存」により、効率的なデータ統合と可視化を実現できずにいる。本資料では、この課題を解決した2社の事例を紹介する。
データドリブン経営で重要になる“データの可視化”だが、拠点ごとのデータ収集に時間と手間がかかり、データの整合性を確保することが困難になっているグローバル企業は多い。本資料ではこのような課題を解決に導くアプローチを解説する。
AIの普及や発展によって、企業が保有するデータの量は膨れ上がっている。その約90%は非構造化データだ。そのため、AIと分析のワークロードをより有効なものにする上では、非構造化データの扱いが非常に重要となる。
Excelやスプレッドシートを用いて社内のデータを管理している企業は少なくない。しかし、それにより、データの閲覧や管理、共有などにおいて問題が発生している企業も多い。データ活用を加速するためには、どのような体制が有効なのか。
ビジネスの成果を挙げるためにデータ活用の取り組みが進む一方、分散するデータが足かせとなり、データの価値を引き出せていないケースも多い。その解決策となるAI対応のデータ基盤を構築する方法について解説する。
いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。
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今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...