2017年06月28日 09時00分 公開
特集/連載

「フルバックアップが終わらない」を解決する2つの方法製品選定のための「データ管理/保護」コラム【第1回】(1/2 ページ)

バックアップ容量が増え続ける中、手動運用でカバーするには無理がある。そこで検討したいのがフルバックアップを不要にする2つのバックアップ方法だ。データ種類別のバックアップ方法のベストプラクティスも紹介。

[木島 亮,伊藤忠テクノソリューションズ]

 TechTargetジャパンが2017年3月に実施した「企業のバックアップ/リカバリー環境に関するアンケート調査」によれば、「バックアップ/リカバリーの重要項目」と「バックアップ/リカバリーの不満項目」を尋ねた回答の上位に「バックアップ時間」が挙がった。この背景には、企業システムのバックアップ容量の増大や、夜間にフルバックアップが終わらないといった現場の課題が考えられる。なぜバックアップに時間がかかってしまうのか、また、どのような対策があるのか。今回は、バックアップ時間を考慮したバックアップ設計の見直しについて解説する。

「バックアップ/リカバリーの重要項目」と「バックアップ/リカバリーの不満項目」(出典:TechTargetジャパン、2017年3月「企業のバックアップ/リカバリー環境に関するアンケート調査」)《クリックで拡大》

なぜバックアップに時間を要するのか?

       1|2 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news153.jpg

「広告をきっかけにアプリをダウンロード」 回答者の46%――Criteo調査
コロナ禍におけるアプリユーザー動向調査レポート。日本のモバイルアプリユーザーはコン...

news088.jpg

「ウェビナー疲れ」 参加経験者の約7割――ファストマーケティング調べ
ウェビナーに参加する目的や参加頻度など、ウェビナー参加者の最新動向に関する調査です。

news070.jpg

現金主義からキャッシュレス利用へのシフト 理由の一つに「衛生」も――クロス・マーケティング調査
キャッシュレス利用が顕著に増加。金額によって支払い方法の使い分けが定着しつつあるよ...