買収劇で混乱するTwitter社に、セキュリティ専門家は厳しい視線を向ける。同社の情報漏えい事件を“予言”した人さえいる。「Twitter」は安全なのか。
Twitter社は「日本中心」の会社だ――。同社CEO(最高経営責任者)のイーロン・マスク氏がそう語るほど、短文投稿サイト「Twitter」は日本のエンドユーザーから厚い支持を得ている。ビジネスや日常生活の発言の場として欠かせないツールだからこそ、Twitterは本当に安全に利用できるのかどうか、気になるところだ。
2022年、「聖域のない」“すご腕”経営者として知られるマスク氏による買収が完了し、Twitter社は混乱に陥った。セキュリティに関しても、CISO(最高情報セキュリティ責任者)が社を去ったり、エンドユーザー情報が流出した疑いが生じたりと、さまざまな問題が顕在化している。
Twitterを使い続けて本当によいのか――。その判断には、Twitterを取り巻くセキュリティの現状を正しく把握することが必要だ。“Twitter危機”の一因であるTwitterのセキュリティ問題に光を当てる。
中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。
なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...
業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...