「女性にとってITは近寄り難い」――。コンピュータサイエンスを学ぶある女子生徒は、こう感じているという。それはなぜなのか。IT業界を志す女性が増えない“根本的な原因”とは。
IT業界で活躍する女性を、もっと増やさなければならない――。この主張はもっともだ。ダイバーシティー(多様性)やインクルージョン(包摂性:誰も排除しないこと)が重要になる中、“男性社会”のIT業界で女性を増やそうとする機運が高まることは、自然なことだと言える。問題は「女性がこれまでIT業界を選ぼうとしなかった理由」に対する理解が、IT業界にあるかどうかだ。
ある女子生徒は、学校でコンピュータサイエンスの授業を受ける中で「違和感」を覚えたという。その違和感の正体を探ると、IT業界における女性活躍を考える上で、見逃してはいけないことが見えてくる。女性がIT業界で活躍したいと思えないとすれば、その原因は何なのか。IT業界で働く女性を増やすためには、どうすればよいのか。女子生徒の思いは。
中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
瞬時にM365が乗っ取られる――全社員に周知すべき“新フィッシング”の教訓
MFA(多要素認証)を入れたから安心という常識が崩れ去っている。フィッシング集団「Tycoon2FA」が摘発されたが、脅威が完全になくなったというわけではない。

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...