HDDは部品の破損だけではなく、さまざまな原因で故障する。特に注意が必要な故障原因は何か。HDDの故障を引き起こす要注意の原因と対処法を紹介する。
HDDは内部の部品が破損することで故障することがあるが、気を付けなければならない故障の原因はそれだけではない。突然の故障を引き起こす原因や、その原因を抑制するための方法を紹介する。
HDDの他のコンポーネントと同様に、ファームウェアも以下の問題の影響を受けて障害や故障を引き起こす。
ファームウェアはドライブの基本機能を管理し、メンテナンス操作を実行し、ドライブと他のコンポーネント間の通信を支援する存在だ。ファームウェアに問題が発生すると、HDDの動作が不安定になったり、データを使用できなくなったりする可能性がある。
HDDの製造時点で、ファームウェアに何らかの欠陥が潜んでいることもある。例えば設計の不備、不十分な品質管理、製造プロセスの欠陥などが原因の一つだ。製造元が、現実的な使用時の負荷を掛けた状態でのテストを十分に実施せずに製品を出荷すれば、内在する欠陥は、顧客がそのHDDを使用するまで明らかにならない。
とはいえ欠陥があるファームウェアが搭載されたHDDは、長期間使用した後ではなく、購入後すぐに故障する傾向にある。よく設計されたファームウェアであっても、製造時の欠陥ではなくさまざまな原因によってすぐに不具合を起こす可能性は否定できない。
ファームウェアに問題が発生している場合、その兆候を見極めるのは他の問題よりも難しくなりがちだ。例えば、欠陥のあるファームウェアによって、以下のような問題が発生する。このような挙動はファームウェアの問題である可能性があると同時に、機械的な要因に起因している可能性をも示す。
ファームウェアの欠陥が原因でHDDが故障する場合、欠陥のあるファームウェアを交換できない限り、管理者に故障を防ぐ手立てはほとんどない。ファームウェアによる故障を防ぐには、以下のような運用を徹底することが欠かせない。
HDDが故障し、その原因がファームウェアの欠陥であると疑われる場合、保証期間内なのであればまずはベンダーに問い合わせよう。重要なデータを救出するためには、リカバリー専門の業者にHDDを持ち込むことが必要になることもある。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、さまざまな業種や職種に関する動向やビジネスノウハウなどを厳選してお届けします。
次世代生成AIで優位に立つのはMeta? Google? それともマスク氏のあの会社?
生成AI時代において、データは新たな金と言える。より人間らしい反応ができるようになる...
GoogleからTikTokへ 「検索」の主役が交代する日(無料eBook)
若年層はGoogle検索ではなくTikTokやInstagramを使って商品を探す傾向が強まっているとい...
B2B企業の市場開拓で検討すべきプロセスを定義 デジタルマーケティング研究機構がモデル公開
日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構は、B2B企業が新製品やサービ...