HDDが突然故障すると、重要なデータを失うなど深刻な事態に陥る可能性がある。そうした故障の原因は、衝撃や熱だけとは限らない。注意が必要な、HDD故障の原因とは。
データを比較的安価に保管しやすいストレージとして広く使われている「HDD」。その故障は突然やって来る。重要なデータの消失や仕事の停滞を避けるためには、HDDが故障する原因を知っておくことが欠かせない。以降で紹介するHDD故障の原因に注意が必要だ。
HDDは、物理的なコンポーネントによる原因だけではなく、ソフトウェアやデータに起因する論理の問題によっても故障する可能性がある。
ソフトウェアのバグによって、データが破損したり消えたりすることがる。これによってデータの整合性に悪影響が生じてHDDが正常に動作しなくなり、場合によってはファイルシステムに異常が生じるなどして最終的にはHDDが故障することがある。起動に必要なプログラムやデータを格納する「Master Boot Record」などの記録領域が破損すると、HDD全体が読み取り不可能になる可能性がある。
マルウェアはHDDが故障する主要な原因の一つだ。
など、HDDに悪影響を与えるさまざまな脅威がある。マルウェアはHDDの動作に影響を与えたり、ドライブのファイルシステムを破壊したりする。
マルウェアがHDDの物理的な損傷を直接的に引き起こすことはないものの、間接的に物理的な損傷を引き起こす可能性がある。例えばマルウェアが、
などを実行することによって、HDD故障につながる可能性がある。
HDDはエンドユーザーの操作にも影響されて壊れることがある。例えば、
などが影響することがある。
次回は、HDDが故障する原因を抑止する方法を紹介する。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、さまざまな業種や職種に関する動向やビジネスノウハウなどを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
カラオケ業界が直面するデータ増に対応すべく多くのストレージを試し続けた結果、4社27台の製品のメンテナンスに悩まされていたエクシング。この問題を解消すべく、同社は大容量かつコスト削減効果に優れた、新たなストレージを導入した。
メインフレームにおけるデータソート処理は、システム効率に大きく影響する。そこで、z/OSシステムおよびIBM Zメインフレーム上で稼働する、高パフォーマンスのソート/コピー/結合ソリューションを紹介する。
ECと通販システムを統合したパッケージの開発と導入を事業の柱とするエルテックスでは、事業の成長に伴いデータの容量を拡大する必要に迫られていた。そこでストレージを刷新してコスト削減や可用性の向上などさまざまな成果を得たという。
CPUやGPUの性能向上に伴い、データセンターでは今、発熱量の増加にどう対応するかが課題となっている。特に高密度なサーバ環境では、従来のファンやヒートシンクに頼るだけでは熱管理が難しい。こうした中、企業が採用すべき手段とは?
中堅・中小企業の中には、IT担当者が社内に1~3人しかいないという企業も少なくない。そのような状況でも幅広い業務に対応しなければならないIT担当者の負担を減らす上では、ファイルサーバをアウトソーシングすることも有効だ。
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...
Cookieを超える「マルチリターゲティング」 広告効果に及ぼす影響は?
Cookieレスの課題解決の鍵となる「マルチリターゲティング」を題材に、AI技術によるROI向...